20170128。暖かいような、寒いような・・・・?

はいどうも。

テンションの低い黒すま海苔です C= (-。- ) フゥー





久々に外気温が10度超えとなったのですが・・・・



水温が低いんですよね、何故か。




正直、オーバークールなのもエンジンには宜しくなく・・・

クリアランスが適正でないまま、高負荷与えたりすれば、ボア内面の

当たりが荒れそうで正直ヤバいなと・・・・( -.-) =зフウー

もう手遅れかも?



で、そう言えば、その辺りを気にしてW/P交換前に、水温を計測してた。


2743.jpg



torqueに、OBDモニタアプリのtorqueを入れて(笑)


電動ファンが回る温度を確認すると・・・約100~102度の範囲でファンON。



2747.jpg



ファンが回りだした時のエキスパンションタンクのクーラント温度は・・・・


2746.jpg


水温センサ取り付け位置の温度よりも、約8~10度ほど低い・・・・。


と言う事は・・・・


エンジン吐出側がやっと80度だったら・・・

引き算して、エキスパンションタンク内は約60~70度ぐらい。


室内の気温が5~6度しかなかったら


確かにあまり暖房効きそうに無いなぁ・・・・





(´ヘ`;) う~ん・・・




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20170104。UPしてなかったネタ。

はい!
どうも!!
こんばんわ!!!

黒すま海苔です。

何も考えずに、『黒すま海苔』と名乗っていましたけども、

『須磨海苔』

と言って、神戸 須磨で作られる海苔があったんですね・・・(;´▽`A``

知らなかった・・・・ウーン (Θ_Θ;)

ま、でも、今更なんで、このまま『黒すま海苔』で通しますけど(^▽^;)


さてさて、UPしてなかったネタの中に、ウォーターポンプ交換があったなぁ~と
思いまして、改めて書いているところです。

確か、スマカンへ行く2ヶ月くらい前に作業したような・・・・?


2491.jpg

qapと言うメーカー?らしいです。

半降ろしする現場の撮影は、どうやらしていなかった模様で・・・・

2459.jpg


既にウォーターポンプが外れてます。
拡大すると・・・・


2461.jpg


ウォーターポンプガスケットを取り付けやすいように、切欠きが入っている部分から
最初は漏れ出していた様な感じですね。


2464.jpg


取り外したエンジン側は・・・アルミの錆びた白い粉。


2463.jpg


空気と触れる筈が無いのに、白い粉吹いてるって事は、この辺りは
常習的にエア噛みしていた模様。


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先輩諸氏が絶対ここから漏れると言う助言を下さる場所。
ウォーターポンプブロック上部のV字。


2474.jpg


しっかり漏れた跡が有りますねぇ・・・・


2477.jpg


ウォーターポンプブロックを外して・・・ガスケットは焼き付いて
ブロックに張り付いていました。


2481.jpg


エンジン側・・・何とも言えないオイル焼けの跡・・・。
冷却水とオイルが混ざらなくて良かったわ・・・・。


2492.jpg


新品のウォーターポンプには、ガスケットの切欠きがありません。
ウォーターポンプを組み上げていきます。


2510.jpg

半降ろししたついでなので、Vベルトも交換。


2518.jpg


更に半降ろししたついでに、燃料フィルタも交換。


2502.jpg


エンジンマウントも・・・16万km無交換だったんじゃなかろうか?


2500.jpg


例のウォーターポンプブロック上部のV字部分のOリング。
ここまで変形してたら、そりゃ漏れますよね・・・。


2498.jpg


次回、ここから漏れ出した時の為に、採寸しておきます。
パーフロか、カルレッツか、他の材質に換えてみるかなぁ~。

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サーモスタット交換。その2

昨日の続き、ですが・・・・

純正の高いけどガチッと閉まるホースバンド、これ、再利用出来ないんですよねぇ…

まぁ、ロックはするんですよ、取りあえず。



でも、漏れてきてしまいまして…



1283.jpg



ダイソーで、こんなものを買ってきました(☆ω☆)キュピーン


2個で108円!なんてリーズナブルな・・・・


1284.jpg



これで締め直したら、漏れも止まるかなぁと。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん




ついでに、ヒーターコアのツマリが取れれば良いなと。



1317.jpg




ホントは、ラジエターもコアも、一旦車両から取り外して、

水道全開で水圧でブシャー!!っとやるのが一番なんですけどねぇ・・・・

この時は、まだSmart購入して約1か月・・・


smart整備スキルレベルがLv.1に上がるか上がらないか程度の経験値しかなく・・・



1318.jpg


エア抜き…


アイドリング30分…


ラジエターファンが回り出すまで水温上がらず…


そりゃそうだ、外気温2度しかない・・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...



ポコポコ小さい泡は出てくるが、一向にガツッと水位が減る事もなく・・・・


ずーっとオーバーフローしている・・・・


あぁ~これはあれだな・・・・


相当エア噛みしてて、気泡が上がって来なくて、水中で気泡が膨らんでるだけですねぇ…

(=体積が膨張して水位が上がる=オーバーフローが止まらない)


取りあえずググってみると…

フロントをジャッキアップしろと?


1320.jpg



上げてみた。



で・・・・水温センサーを外すとエアが抜ける、らしい・・・



1321.jpg


やってみた。


1323.jpg


(・へ・;;)うーむ・・・・

ちょっとは変わったのかなぁ・・・・


てか、ホントにエア抜き出来るのかなぁ・・・・





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サーモスタット交換・・・・

スマートの生まれ故郷は…

確か、ドイツ、ですよねぇ・・・・

日本で言えば、東北、北陸、北海道と同じくらいの経度のハズ…



1266.jpg



あ、ここは一応、九州なんですけども…(;´Д`A ```


日本海側は、中国大陸からの寒波をモロに受ける為に・・・

冬は寒く・・・・


1263_2016082921502061c.jpg



暖房全開でも、微妙に暖かいかな?程度の風しか出てこない暖房・・・・


車通勤なのに、バイク用防寒装備でないと、車の中で凍死しそうな位に寒く・・・・



エンジン半降ろしボルトの存在すら知らない頃に、

『リヤをジャッキアップしたら、少しはエンジンが下がるだろう』なんて、

超甘~~~く考えて、この状態で、サーモスタット交換しましたよ、えぇ。


1279.jpg


でも、やってみたら、半降ろししなくても外れるもんですね。

インマニを外さないと無理とか、色々書かれてましたけど、イヤイヤ、そんなこたぁ~ねぇ~よ!

取りあえず、外れる。


1277.jpg


この通り、外れた。


1282.jpg


外れたは良いが…

取付には、相当苦労…・

なんせ、次の日は普通に通勤に使わなければいけないもんでして…┐('~`;)┌


結果、サーモを換えても、温風は出てこなかった・・・・

交換前よりは、温度は少しだけ高くなりましたけどね、

高速を走ると、全然暖かくないどころか、どんどん冷たくなっていく…

こりゃ~あれだよ、アレ!!

サーモだけじゃなくって、ヒーターコア、詰まってっか?


(;-_-) =3 フゥ


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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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