20180414。オイル交換と吸気系

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

モリカケよりも世間で問題となっている・・・ρ(・・。) コレ

3055.jpg

アクチュエータですけど・・・何が問題かって言うと・・・
NGロット品、例えばバネが規定より弱かったり強かったり、
ダイヤフラムに亀裂が有ったりなど、要は不良品って奴ですね。

ロット生産なので、当然、何個か続くのですが・・・
まぁ、言わんとする事は・・・分かりますよね???
次のNGロット品が必ずしも○○○では無い!!と言う事です。

で、σ(´ρ` )のもヤラれてました。
そこに気付いたのでさっさと換えましたが・・・信用ならんですね、ホント。

交換して出た症状
・ブーストが掛かると白煙を噴く
・オイルでタービン周りがベトベト
・猛烈にオイルが減る
・出足も遅いし、中速域からの加速も殆どしない

まぁエンジン壊す前に換えたので良いのですが。
んで、半年振りくらいにオイル交換。

3114.jpg

バイク用ですが、( ´・д・)なにか?

バイクのクラッチは湿式多板でエンジンオイルと兼用なので、
自動車用エンジンオイルのようにフリクションロスが少ない10W40だと
クラッチが滑る。

と書くと、同じ10W40なのに何が違うの?ってなりそうですが、
要は、クラッチが滑らないように摩擦軽減剤が入っていないだけで
その分安い。昔のSGグレード、のようなもんです。

オイル交換のついでに・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレも。

3116.jpg

あ、オネーサンの方じゃないですよ(笑)

取り外して・・・

3117.jpg

取り付けて・・

3118.jpg


アクチュエータ交換後は、タービン周りのオイル噴きも無くて綺麗なもんです。



そして完成~ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


3119.jpg


気のせいか、アクセルの反応が良くなった様な・・・
エアクリ~タービン間の方が劇的に変わるらしいので
また次の機会にでも。


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

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黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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