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20171008。これは盲点だったかなぁ・・・

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

ひとまず・・・・

( ´y-`)スー(*´▽`)y-~~ハァー


Bow Motor Works様や、smartおやじ様やvivivi様や171様やbuzz clip cars様や

smart.ism
様のブログを参照するものの・・・・・

三本線の記事はそもそもが少なく・・・・トホホ( ;´д`)ノ|柱|

あっても、リレーだったり、クラッチが悪かったり、アクチュエータが悪かったりで・・・



evilution.co.uk
や、fq101.co.ukでも、

『配線がショートしてる』とか、『断線してる』とか、『ギヤモータが故障』とかばかりで・・・・


多分、MEGの故障が原因で三本線出て、ブログ書いてるって、

初かもしれません・・・それも、センサー系電源が原因って(;´Д`A ```

と言うか、単なる暇人ですな(笑)




今回は、性質が悪かったのが、

『完全故障ではなく、中途半端に故障』だった事。

だから、DASにも、上がってくるフォルトコードが少なく・・・・



2998.jpg



2997.jpg


これが有るべき姿な訳ですが・・・

1.5Vしか出力が無く。


これが、0Vだったら、センサ系は全てフォルトで上がって来たのに、

1.5Vなんて中途半端なセンサ用電圧が出ているお陰で、原因追求が難航しまして。

(ノ_-;)ハア…


1.5Vは供給されてしまう為に、非現実的な数値がMEGには入力されるものの、

かと言って有り得ない値ではない為に、MEGはフォルトと判断せず。

(水温ー16度って、有り得る話ですからね・・・異常にならないんですよ)


残るフォルトは、

・ミッションアダプションが出来ない
・ギヤモータが動かない
・ギヤポジションセンサの故障

と言って来るだけで。


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


まぁ、自分自身の故障が、自己診断では出ないのは
当たり前と言えば当たり前なんでしょうけどね。

だから、そこを診断する技術者ってのがやっぱり必要になる訳で。



さてさて・・・後はさくさくと。


ギヤポジションセンサの1番ピンと3番ピン・・・

2999.jpg


ちゃんと5V来てますね・・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん

3000.jpg


横Gセンサーも・・・


3001.jpg



ABSアクチュエータも・・・・



3002.jpg




取りあえずビールで

乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

3003.jpg


明日は火入れして着地後、試走に出ますかね~。


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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