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20170918。進まない三本線からの復活

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。


仕事の合間でチョコチョコとメンテしているのですが・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・


DASや診断機が、教えてくれない何処か違う場所の故障



三本線

のようでして・・・

必ずしも、ミッション系統では無い、と言う事も分かりまして。


ρ(・・。) コレ

2987.jpg


ですね・・・・ま、これは自業自得の人災でしたけど(;´Д`A ```


2995.jpg


リレーは、全て動作確認して、問題なし。

ヒューズも、全てテスターで測って、問題なし。



2994.jpg


クラッチアクチュエータを交換しても、症状変わらず。


ギヤモータ交換しても、症状変わらず。(写真無しですけど)



こうなってくると、総当たり戦で、消去法で潰すしかなく・・・。


1、ソフタッチの故障
2、ミッションギヤの噛み込み
3、バッテリー弱り
4、アースが外れた
5、ブレーキライトバルブの向き間違い
6、ギヤボックス回転検出センサの故障
7、ギヤボックスモータの故障
8、ギヤポジションセンサの故障
9、クラッチアクチュエータの故障
10、ギヤボックス配線系統の断線
11、クラッチ版の噛み込み
12、クラッチレリーズフォークのヘタリ
13、ギヤボックスのリレー故障
14、ハンダ外れ
15、ABSリングの割れ


原因を探るのに、やたらと手間の掛かる物ばかり残ってしまいまして。


ギヤモータを外して、セレクタギヤを手で回して、ニュートラルを出した後、
ギヤモータを付けて、キーを回すと、ガチャガチャと動いた後に、
三本線は消えるのですが・・・・


その後、A→N、N→Aの操作にミッションは付いてくるものの、
Rに入れると、狂ったようにギヤモータが回り出して、再び三本線に・・・orz



・ABSセンサのショート
・スロットルポジションセンサのショート
・スロットルアクチュエータモータのショート
・ウエストゲートサイクルバルブのショート
・アウトボードテンパラチャのショート

なんかも、三本線の原因なのではないかと。


要はセンサ系の5V系統が何処かでアースに落ちてしまい、
ギヤモータやクラッチアクチュエータのパルスを拾えず、

ECU → 動け!

ギヤモータ → ハイさー (回転する)

ギヤモータ → ・・・

ECU → ギヤモータ返事無いから動いてない。もう一度動け!

ギヤモータ → ハイさー (回転する)

ギヤモータ → ・・・


これの繰り返しで、明後日のギヤに入ってしまって、ECUも訳分からなくなって

三本線・・・



そう考えると、説明は付くんですけども、原因箇所の特定が

未だ出来ずで┐('~`;)┌



まぁ・・・三本線が出た時点で、普通だとお手上げ→買い替え、

でしょうけどね・・・(゜_゜i)タラー・・・


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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