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20170708。ノッキング?デトネ?

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。


日中、エアコンをONにして、パーシャルで乗っていると・・・

何だか、ノックしているような?

デトネしているような?

振動が背中から伝わってくるんですよね・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん





水温、油温、油圧、何も見れない状態なので、想像でしかないのですが、

水温は・・・多分、4つ目が付いていないので、100度には達していないハズ。

(ファンが回るときは、4つ目点灯して数分経過後で、この時の水温は102度)



2745.jpg
(以前撮った写真ですが)




基本的に、国産車よりも水温は高めですけども、そもそもドイツ国内の最高気温って

夏場でも25度とか、その位にしかならない。

冬は・・・・日によっては-8度なんて事もありますが(;´▽`A``

で、-8度って言っても阿蘇周辺や石鎚周辺なんかは冬はその位になるので、

冬はそこまで変わらないけれども・・・

問題は、夏場で、10度以上は気温が高い上に、湿度も高い。


となると、ラジエタ容量だったり、エアコンの冷却能力だったりは、

足らないと考えておくのが正しくなるので、対策も考えやすくなる訳です。


さて・・・・

1、大容量ラジエター・・・・ひょっとしたら、Smart Fortwo CDI (800cc ぢーぜる)が
                容量大きいかも・・・と思って、例のBEHR HELLA SERVICE
                調べてみたのですが、700ccも800ccCDIも600ccも同じ・・・・orz

  やるとすれば、ラジエター屋さんに現物持ち込んで、2層化して熱容量を増やすか、
  タービンの冷却水出口に、サブラジエタ増設するか。

大容量にしても、水温が上がるまでの時間が稼げるだけでは有りますけど。


2、オイルクーラー追加

  ・・・( ̄  ̄;) うーん、これ、やりたいんですが。
  舗装状態というか、道路状態があんまり良くないので、
  下回りヒットしてしまう危険があり・・・
  それもあって車高を下げるのも気が引けるんですよね・・・
  (基本ど田舎なもんで)


3、冷却ファン追加

  一番お手軽な・・・でも無い。


2704.jpg


フロントカウルバラしから始まって、何処から配線を取り出すか悩んで・・・

信号を取り出すなら、ココからしか無いですけど。


2844.jpg


え~と、Mgから分岐させて、AC連動or割込で強制手動を考えますと、


WS000008.jpg


こんな感じですかねぇ・・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



2950jpg.jpg


こんな電動ファンが届きましたんで・・・

やりますかねぇ~
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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

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No title

うちのは、日中エアコンつけて全開回しても大丈夫ですよ(*^^)v確かにオイルクーラーは装着してますのであれですが・・・・
ちなみに今日で最高油温95℃でした。

ノッキング等の症状は、エンジン内部の問題かもしれませんね!
プラグ穴からスコープで確認してみましょう(^^)/

Re: No title

スマートを日本国内向けに手を入れるなら、オイルクーラーか、
水冷タービンにでもしないと、熱的に厳しいですよねぇ。

ラジエタ容量アップは、フロントのスペース的に厳しいですし。

ノーマルだとオイル量が少ないので、油温も厳しいですし
何よりもRRで逃げ場が無いですからねぇ。

オイルクーラーは、今年の夏は間に合わなさそうです
|ω・`)ショボーン
プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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