20170211。積雪20cm・・・・

黒すま海苔でございますm(__)m


いやいや、結構降りましたね・・・・トホホ( ;´д`)ノ|柱


2761.jpg

地元の山が真っ白・・・・・キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!



とは言え、昨日までは雪とは全く無縁な南の国(気温30度)へ居まして・・・


2760.jpg


こんな感じでした。



こちらに戻ってきてからの温度差がスゴく、風邪気味(;´Д`A ```



で、今回は妖しいブツは無し。

なもんで、帰りの飛行機の中で、smartの冷却系統について考えてみました。


超絶効かない暖房ですが、ですよ?

他のスマート乗りの方もお悩みなのではないかと。

ネットで検索して、ある程度原因を絞れる時代にはなったものの、

そのもの(@_@)/ずばり!な答えは無く。


いつもこっそりと拝見して、勉強させて戴いている、
Bow Motor Worksの親方様によりますれば・・・・

・ウォーターポンプ不良
・サーモスタット不良
・エア噛み
・シャッター不良
・ヒーターコアの詰まり

だそうで・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん

1・サーモスタット
 こいつは黒すま購入後、速攻で交換済み。
 水温は適正温度まで上がるようになったものの・・・
 スノボ用のウェア着込んで運転しないと寒くて寒くて敵わず・・・。

2・エア噛み
 スマート整備初心者の頃は、国産車と同じく、エキパンタンクに不凍液入れて
 キャップを開けてアイドリングして、サーモが開いて水が減ったら、また補充して・・・が
 正解と思っていましたが・・・・

1320.jpg

 フロントを上げて、アイドリングするのが正解、だそうで Σ('◇'*)エェッ!?

 そして更に、ですが、vivivi様より教わったのが、
 
 サーモ本体の水温センサを抜いてエア抜き。


1282.jpg

画像は交換後の古いサーモ(笑)


1と2で、エア噛みは無いはずなのに・・・

去年の冬は朝からスノボウェアに身を包んで通勤と言う出で立ち(;´Д`A ```


3・ウォーターポンプ交換

 緑色のオイルがポタポタと・・・・で、ウォーターゲート事件 ウォーターポンプ事件。

2371.jpg


WP交換したら、かなり熱い風が出るようになりました。だがしかし!!!


WP交換したのは、真夏・・・そりゃ水温自体も高いし、真夏に熱風が出ても

全然嬉しくも無く(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



そうこうしている内に、2年目の冬となり。

確かに去年よりは、遥かにマシで、スノボウェアではなくて、普通の格好で

乗れるようには、とりあえずはなったものの。

外気温3度で、暖気後30分経過で温風13度ってのは・・・・・

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌


で、冒頭に戻りまして・・・・


2764.jpg


スマートの冷却経路、です。

樹脂製のサーモケースの下側が、エンジン内冷却水インとなりまして、

赤点線右方向・・・エンジン内循環

赤点線上方向・・・ヒーターコアインレットへ

赤実線上方向・・・エキスパンションタンク

です。

では、ヒーターコアのアウトレットはと言うと・・・

1323.jpg

右上にちょこんと見えているホースが、ヒーターコアからのアウトレット。



冷却水経路を絵にしてみて・・・・

どう考えても、ヒーターコアの詰まりしか、もう答えは残ってないんですよね・・・。


フロント回り・・・

全バラシの刑・・・・?!



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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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