どたばた年末・・・(-ω-;)ウーン

気付けば・・・・・

明日はもう、12月31日・・・・( ;ノд-)ズーン


4月のあの日からは、毎日ぼんやりと過ごして、もの凄~~~~~~~~~~~~~~~~~
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~~~く
長い一日の日々を過ごしていたのですが・・・・


夏が終わる頃には、何やら怒濤の日々となりまして・・・・

気付けばあと二日で2016年も終わりとなる訳で。



もうすぐ満1年を迎える黒すま号ですが、やはり、前オーナーの手入れが

余り宜しくなかった為か、あちこちガタが酷いのですよね・・・・

物を大切に使う、『もったいない』って美徳じゃなかったのかしらん?と

考えてしまいますがね・・・・"o(-_-;*) ウゥム…




2651.jpg



で、何故だか、ポット洗浄剤。

ダイソーで108円也。


サーモスタットを交換しても、この冬は暖房が殆ど効かない・・・・

(サーモ変えたのは、今年の2月ぐらいだったか・・・・)

その後、ウォポン水漏れで、ウォポンも交換してるのですが、それでも

暖房は殆ど効かない・・・・

フロントジャッキアップして、エア抜き2時間しても・・・・( ;'д`)ウーン

で、意を決して、

2651.jpg

ポット洗浄剤を、ラジエタに投入!

クエン酸100%で20g・・・・冷却水は完全に全量抜けないのですが、

大体いつも、4Lくらいは入るので・・・

20g / 4L(=4000cc=4000g) = 0.005

0.5%未満の水溶液か・・・・(あれ?計算違う??)

ま、1%程度の濃度なら、アルミも溶けたりゃしないわな。

ヤフーじゃ、ラジエタが溶けて穴が開くだとか、エンジンブロックが溶けるだとか、

無茶苦茶書かれてますけども・・・濃度を考えろよ、濃度を!!

20gの水に溶かしても、濃度50%にしかならないのに。

因みにPH度も関係するから、穴開くの?が正解ですかねぇ・・・。


2645.jpg


洗浄剤を入れて、普通に乗り回して、ラジエタと冷却水配管内を

循環させておいて、1日寝かせて、そしてぶらっとドライブして

冷却水を温めておいて、サーモが開いた状態で一気に!!

小さな錆の塊が多数と、水しか入れていないのに何故か赤っぽい水が。



2646.jpg


冷却水を抜いている間に、フロントスタビブッシュの取り外し。


新品と比べると、


2647.jpg


多分、3mm以上広がってますねぇ・・・・・

こりゃフロントからガタガタ音がする筈だわなぁ・・・・。



2648.jpg


エンジンの冷却水ドレンから冷却水を抜いている間に、更にもう一仕事。

永井電子のブルーポイントパワープラグコード。

これは・・・プラシーボじゃなくて、確実に、違うなぁと分かった部品。

あ、劣化した純正と新品のブルーポイントは余裕で違いますが・・・・

漏洩電流と電場、磁場の影響を調べたら、あぁやっぱ違うんだね~と。

2650.jpg



2649.jpg


そろそろオルタネータとか、燃料ポンプが怪しくなってきそうな・・・・
一気にオーバーホールコースか、地道に修理コースか・・・・

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黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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