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無事帰還・・・

今回は長かったっす・・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


2644.jpg


黒すま海苔でございます(〃´o`)=3 フゥ




1ヶ月以上更新の無いブログ認定を受けてしまいまして・・・・┐('~`;)┌

アクセス出来ない場合はどうしろと・・・・ウーン (Θ_Θ;)

ま、そんな暇すらなかったのですがね。


年越しを海外でルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪・・・・という雰囲気でもなく、


年越しを(徹夜で仕事しながら)海外で!(´Д`|||) ドヨーン


にならなくて、まぁよかったかと( ̄ー ̄; ヒヤリ


んで、まず帰ってきてやったのはと言いますと・・・

黒すま号の車内に雨漏りしてないかの確認でしたけど、ここは問題なく。


続いて・・・・プラグの確認・・・・

1753.jpg

まぁまぁ、だろうか・・・・(-ω-;)ウーン

ちょっと濃いかなぁ、もう少し薄くても良いのかも・・・・

あまりブースト掛けて乗らないから、カブリ気味と言えばカブリ気味。

番手上げて、5番が良いのか・・・・それとも純正6番のまま、他の要因

たとえば、二次エア吸入とか、排気漏れで燃料噴射過多なのかの切り分け・・・

トラブルシュートはこれからのんびりとやりますかねぇ・・・・


1756.jpg


交換するプラグは、写真下側ですね・・・・。


1758.jpg


実は、三極プラグなんです、ρ(・д・*)コレ。

型番は違うのですが・・・

例えば、

純正型番のプレミアムプラグの型番→横横断して検索→

                          →下位のプラグ型番

とやると、見つかります。

昔から、同じようにF6Aやら4AGの純正プラグ型番から横横断して

変なプラグ付ける癖がありまして(笑)


二極 → 三極 → 四極 と極数を増やして行く事で、点火要求電圧を

下げる事が出来るので、どうなるかと言うと、火花が飛びやすくなる訳です。

スマートの場合、過給機が付いていますので、当然ながら、高圧縮となります。

(エンジン自体の圧縮比は低いですが、過給して無理やり空気を押し込むので、

実際は圧縮率は高くなる)

すると、点火系がイカれた状態では、放電しても、電気が流れにくくなっている

エンジン内で放電するよりも、電気が流れやすい側へ行ってしまうので、

・プラグコードからリークするか

・点火コイルからリークするか、運が悪ければ点火コイル内で放電してショートするか

どちらかに加えて、

・エンジン内で放電しないので失火

同時に2つの悪い出来事が起こりまして・・・・


スマートはすぐ壊れる』だとか

スマートはボロイ』だとか

スマートは良くない』だとか

ネットに書く輩が出てくる訳ですね・・・・


いやいや、私に言わせたら、単純に整備不良、メンテ不足、知識の無さを

周りにひけらかしているだけで、本来は恥ずべき点、だと思うんですよねぇ。



2636.jpg


で、出張土産に、こんなモノを買って来ました。

某VW/AUDIに納入される前のFPR。


メーカー納入前なので、刻印無し。



人柱確定ですね・・・・(;´▽`A``
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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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