スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジエターファンのリレー・・・

はいどうもこんばんわ。

黒すま乗り@九州です。

多分、アンドロイドの夢は見ないと思いますけど・・・・。

最近の車は、殆どが電気仕掛け。


ドアロック然り。

窓ガラス然り。

ドアミラー然り。

道案内も電気仕掛けです・・・・。

ツーリングマップル片手に、廃道散策していた頃が懐かしい(笑)




SAMユニットは、700ccとロードスター、だそうです(by www.Evilution.co.uk)
ZEEユニットは、600cc、だそうです。(by www.Evilution.co.uk)



で、ZEEユニットの左から三番目、右から三番目・・・



2224.jpg




黒なんですけど・・・・why? (?_?)


取りあえずですね、テスタで極性を当たりまして。



2221_20160912221021808.jpg



何でこんな事するかと言うと・・・


接点保護の為のRが入ってないタイプのリレーを代用で

使おうと考えておりまして。


んで、σ(´ρ` )は接点保護の為にRは使わずに、

Diを使いますので、極性を調べとかないと、リレーを

刺した瞬間に、ZEEユニットから火が出ますんで(;´∀`)


なんでRを使わないかと言うと、電圧降下と、若干ながらの

消費電力を抑えたい、と言う目論見が有り。



この様に、端子台に、リレーソケット配線を突っ込みます。


2226.jpg




絶対に純正ではないと壊れる、とか、使えない、ってのは、

ま、プリウスのECU内部だったら有りますけども、ECU周りの

補機類に当たるリレーなんかには、殆ど無いかなと。


ECUの終段のTrから、直でドライブされているリレーは、あまり

消費電力が高いものだと、Trが焼けてしまいますが・・・。

(今はTrとは言わないですね、ドライバか・・・・)




2231.jpg



そして、あたかも純正のように・・・・








見えないな、ρ(・・。) コレ


スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
黒すま海苔に質問

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。