20180421。クラッチリセットとEngineeringMode DAS

はいどうもこんばんわ。黒すま海苔です。

さてさて・・・


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今季初の、気温34℃・・・・ε-(ーдー)ハァ
スーツで乗っていると、(;´д`)ゞ アチィー!!

しかも、去年から続くエアコンの不調。
原因は、ρ(・・。) コレ





電動ファンの回転数低下で、停車中に、コンデンサとラジエタを
充分に冷やせず。
一応回っているが・・・真夏だと完全にオーバーヒートでしょうな。

日本の夏に対応させて、12インチ+7インチダブルファン化計画は
去年の秋から全く進まず・・・って言うかだ、去年の秋~冬~春って
出張三昧だったような気がするし・・・(゜_゜i)タラー・・・

コンプレッサのMgONの時に、7インチファンを連動させると言う
とっても簡単な制御なんですが・・・

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何処に付けるか???

ココぐらいしかないんですよね、スペース的に。

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渋滞のさなか、路面温度は50度を超えますし、
他の車両の排熱も有りますから、そうなると風量で
Δtを下げるしか手が有りません。

GWに一気に片付けるかなぁ~。

で、久々に。

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相変わらずショートテストでメインエレクトロニクスでF表示。

・・・( ̄  ̄;) うーん

これの原因、何となく分かった気がするんですよね・・・
σ(´ρ` )の推測が正しければ、の話ですけど・・・

所謂一つの職業病って奴なんですが、昔の古いパソコンって、
今のパソコンみたいに、パソコンが立ち上がった後にキーボード挿して
キーボード認識!って、しなかったんですよね。

同じく、マウスも然りで、電源投入前にパソコンに接続しておかなければ
認識しなかったんですよ。

今では当たり前のUSBで挿せば後からHDDも認識、なんて事は無くて、
前もってHDDの電源を入れておいて、安定するのを待ってから
パソコンの電源を入れる、なんて事をやってましたねぇ・・・

DASの画面指示通りに、イグニッションをON/OFFすると・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ま、これで飯食ってる訳じゃないので、暇な時にしか
手を出せないものの・・・当たらずしも遠からず、かなと(・∀・)ニヤニヤ


で、ついでにクラッチリセット。

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( ̄  ̄) (_ _)うんうん

このDAS、ちゃんと動くようになりました。

下手にwindowscore周りにpatch当てるとダメデスネ。
RS232C-USBでうまく動かないのも、何となく分かります。

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20180415。プラグ交換とその他諸々。

はいどうもこんばんわ。
ジェットストリームは、城さんが好きな黒すま海苔です。
チョットストリームは、Bucciさんが好きな黒すま海苔です。
(ローカルネタですな)

で、今日は13では無くて、K6A弄り。

・・・ってね、いつも思うんですが、最近のディーラーメカさん、腕落ちてる?

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安心点検パックとやらに入らせておいて、半年ごとに点検整備しておきながら
何故ココのバンドが緩んでいる事に気が付かないのか?!
一体何を点検しているのだろうかと、小一時間問い詰めてみたくなる(笑)

エアクリもプラグも冷却水も換えた形跡が無くて、何が安心点検なのか
全く以って・・・・|ョ゚д゚`)。oO(意味不明)


まぁ、そう言う訳で、黒すま海苔の点検メニューを施工・・・

まずはインテークチャンバーの取り外し。

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初代K6Aよりもチャンバー容量が増えたのと、脱着がしやすくなっているのは
○ですな。

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って・・・このプラグ、何?!

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こんなにすき間広いと、失火or点火コイルぶっ壊れるんじゃ?

ロングリーチの2極3極、存在はするものの、互換が無いのと
純正部品供給のみなので、今回は仕方なく。

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イリジウムでも新品の時はすき間はこれ位だがなぁ。


お次は・・・

鉄チン用のナット・・・

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アルミ用へ交換。

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ρ(・・。) コレはσ(´ρ` )の段取り準備不足だったんですが(;´▽`A``


来週は13のラジエターフラッシングやって、サーモ交換の後に・・・

ライオンがキリンのように首が長くなってそうなので、
ロっ痔に行きますか~(笑)

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20180414。オイル交換と吸気系

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

モリカケよりも世間で問題となっている・・・ρ(・・。) コレ

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アクチュエータですけど・・・何が問題かって言うと・・・
NGロット品、例えばバネが規定より弱かったり強かったり、
ダイヤフラムに亀裂が有ったりなど、要は不良品って奴ですね。

ロット生産なので、当然、何個か続くのですが・・・
まぁ、言わんとする事は・・・分かりますよね???
次のNGロット品が必ずしも○○○では無い!!と言う事です。

で、σ(´ρ` )のもヤラれてました。
そこに気付いたのでさっさと換えましたが・・・信用ならんですね、ホント。

交換して出た症状
・ブーストが掛かると白煙を噴く
・オイルでタービン周りがベトベト
・猛烈にオイルが減る
・出足も遅いし、中速域からの加速も殆どしない

まぁエンジン壊す前に換えたので良いのですが。
んで、半年振りくらいにオイル交換。

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バイク用ですが、( ´・д・)なにか?

バイクのクラッチは湿式多板でエンジンオイルと兼用なので、
自動車用エンジンオイルのようにフリクションロスが少ない10W40だと
クラッチが滑る。

と書くと、同じ10W40なのに何が違うの?ってなりそうですが、
要は、クラッチが滑らないように摩擦軽減剤が入っていないだけで
その分安い。昔のSGグレード、のようなもんです。

オイル交換のついでに・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレも。

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あ、オネーサンの方じゃないですよ(笑)

取り外して・・・

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取り付けて・・

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アクチュエータ交換後は、タービン周りのオイル噴きも無くて綺麗なもんです。



そして完成~ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


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気のせいか、アクセルの反応が良くなった様な・・・
エアクリ~タービン間の方が劇的に変わるらしいので
また次の機会にでも。


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20180409。一年2万km。

はいどうもこんばんわ。
一日1ブログの黒すま海苔です(嘘)


ρ(・・。) コレ

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まぁ、今にして思えば、ヒドイ状態ですよな・・・||||(・・、)

ブローバイのリターンホースからのオイル噴出が原因なんですが、
この頃に比べると、遥かにオイルの減りは少なくなりまして。

当時は500kmで1L補充してました(爆)

今では、こんなもんです。

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半月板からの噴出が無くなれば・・・ρ(・д・*)コレ

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ゆっくり車弄りだけ出来る休みが1週間くらい無いだろうか・・・・

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20180407。・・・・?!?!?!

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔@島流しの刑から戻ってきた人、です。

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ


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今時珍しく・・・
搭載メモリ1.5GB

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で、C2Dの2GHz・・・

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一昔前だと、これでも充分速かった( ̄  ̄) (_ _)うんうん

しかしながら・・・
Xentry/DASを快適に動作させようと思うなら、やはり遅い。
ボトルネックは、CPU。特にT7250は廉価版C2DでCacheが2048kB。

( ;'д`)ウーン

。。。Σ(゜m゜=)ハッ!!

T7500が箪笥の肥やしにあったなぁ・・・

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【お宝】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ

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(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
こんなん出ました!左が512MBで、右が1024MB。

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摘出!

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で、結果・・・

T7500、2.2GHzのCache4096kB

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メモリ、1024MBx2のデュアルチャネル仕様。

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・・・と、ココまでは良かったのだが・・・


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肝心の、MUXと接続が何故か出来なくなっている・・・

( ;゚д゚)ェ..........................

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

頭を捻る事約4時間・・・

(´・д・`)エー

何か悪いことしたっけなぁ???

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20180403。走行距離だけで判断出来るか???

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

アワーメーター、と言うのが有りまして。

TBM=時間基準整備

用に使うんですが。




これとは別に、

CBM=状態基準整備

って物がありまして。こちらは、時間に関係なく、

状態悪化を基準とします。

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切れたエンジンマウント・・・

 =状態:切れてる

  =交換、ってなりますよねぇ。


んで・・・・( ̄ω ̄;)エートォ...・・・( ̄  ̄;) うーん

オイル交換って、距離でやりますよね?普通。

でもですよ、リッター1万円のオイル、5000km位では

劣化してなかったとしますよ。

ですが、劣化状態を調べる方法が一般ユーザーには無い。

(オイルを研究開発している会社の人なんかは、距離毎に

サンプリングして分析すれば、劣化状態は分かるんでしょうけど)

でも、5000kmで交換する。


(´・д・`)エー、なんかおかしいんじゃない???

なんて疑問がふと沸いてしまいまして(^▽^;)



例えば、Aさんの走らせ方、急加速にオーバーレブ、フルブースト、

しかも暖気無しのいきなり全開。

Bさん、程よく暖気のエンジンにも環境にもやさしい走らせ方。

何となくですけど、AさんよりもBさんの方がオイルの劣化も

エンジン内部の磨耗も少なそうな感じかなと。

でも、同じ距離でオイル交換する・・・・


果たして、どうなんだろうか???と。


走行距離で交換と言えば、タイヤも有りますが、

SタイヤとECOタイヤじゃ、減りが違うので距離ではなくて、

状態基準整備ですよね。


あとは・・・

ブレーキパッドもありますけど、これも純正と効きがいい物だと

減りが違うので、距離じゃなくて、状態基準整備、か・・・orz


メルセデスの整備プログラムって、劣化の兆候が現れ始める頃には

壊れて無くても、換えなさいってなってますし。

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んで・・・500kmで500ccのオイル補充、

これはかなり重症だそうで(;´Д`A ```


とは言っても、実は例の半月板、ヘッドカバーパッキンからの

漏れ大の為、ホントにエンジン内部で燃焼しているのかどうかの

切り分けが完全じゃない状態で、正しいかどうかは判断し辛い。


2963.jpg


まぁ、こんな感じでオイル噴いていればエンジン内部もそれなりに

ダメージ来てるから、そろそろOHか載せ換え検討するのが

良いんでしょうけど。


予備を準備しておいてから、PPSさんのROM入れるのが

一番かなぁ。




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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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