スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20171029。ひさびさにオイル交換。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔@九州です。



いつも思うんですけども・・・・


3015.jpg


ヂーゼル車じゃないよねぇ・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・



エレメントもついでに。


3016.jpg



んで・・・トリディオンを養生して・・・


3018.jpg



ヘッドライトも養生して・・・



3019.jpg




冷却水交換やら、エア抜きする時に、オーバーフローしますよね?


ここがね~・・・こうなるんですよ(´ω`)トホー



3020.jpg



ビニテ巻いても、熱湯なので、浸透率は水よりも高くて、

毛細管現象で内部まで侵入します。


そう・・・スチーム洗浄すると、その内、電気系がやられるのと同じです。

昔は、車の電気系はそんなに複雑ではなくて、ヘッドライトぐらいでしたので、

スチーム洗浄しても壊れるものが無かったのですがねぇ。




3021.jpg



コネクタのピンを抜いて、接点復活剤+精密ドライバで腐食を取り除きまして。



HID復活。って、写真は有りません(;´▽`A``



因みに、前回のこの基板。

3014.jpg



ココに使っています。



3022.jpg



合わないんですよね・・・照度が。



三本線修理で止まっていた作業を、

そろそろ再開しますかねぇ~(* ^―^)y─┛o〇◯
スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20171022。照明のお手入れ。

はいどうもこんばんわ。
やっと走れるようになった黒すま海苔です。


いや~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

大変でしたわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


WISで回路追って、妖しい箇所を虱潰しにしても駄目で・・・



3013.jpg




原因が掴めずの状態が約2ヶ月・・・・(ノ_-;)ハア…

『ECUしか原因が無いなぁ・・・』と言うところに結論付けて

ECU購入・・・って、この時点で既に車両購入価格を上回る

部品代が飛んでいたりして後にも引けないと言う・・・(゜_゜i)タラー・・・
(クラッチ変えたり、ショック変えたり、アルミ変えたりしてますしね)


まぁ、ECUで間違いなかったから良かったものの。


途端にスマートの中古部品が増えましたがね(-。-;)



珍しく10月の台風・・・・


ここから200kmも東の海上を通過しているのですが・・・

とてもじゃ有りませんが、風速30mの風が吹き荒れる外で

作業なんて出来る状態でなく・・・



車の中で、照明交換なぞ。


3010.jpg


こちらは通常の白熱電球。


3009.jpg


基板を取り出して・・・


3011.jpg


1チップSMDですが・・・


カバーをしてしまうと、殆ど分からないですね、ココの場合。



3012.jpg


で、基板造りして・・・



3014.jpg


タッパの中へ・・・


妖しい改造用の部品ですが・・・(・∀・)ニヤニヤ



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20171009。着陸。

はいどうもこんばんわ。

黒すま海苔です。

遠足を楽しみにしている子供よろしく・・・

朝7時から作業開始(;´▽`A``


火入れ着地の前に・・・


まずはρ(・・。) コレを固定しますかね。


3004.jpg


WME450MC01Y~~で始まるMEGを探すのが難儀でしたわ・・・( -.-) =зフウー



念のため、も一回確認を兼ねて・・・・


3005.jpg


マトモな値が返って来てます (。・∀・。)ホッ-3


アダプションせずとも、勝手にニュートラルに戻ったので、必要ないけど・・・

やってみたいので。


3007.jpg



あっけなく成功。( ̄  ̄) (_ _)うんうん



んで、火入れ。

の、前に・・・

イグニッションコイルのカプラを抜いて、燃料を噴いて

クランキングすること、約30秒・・・・

一応、ガソリンも潤滑油、なので。

まぁ、2ヶ月程度エンジン掛けなかったからって、

最近はピストンリング折れたりはしないでしょうが。


カプラを元に戻して・・・・セルスタート。

2秒経たずに、初爆。

・・・( ̄  ̄;) うーん、やけにハンチングする・・・・

GBと日本だと、確かオクタン価違うからなぁ・・・

まぁ、30分くらいアイドリングで学習しつつ、リヤ周りを組み立て。

ついでに、着陸。



そして、ココへ。


3008.jpg


残念ながら、vivivi様とは入れ違いでしたが・・・

お邪魔しました


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20171008。これは盲点だったかなぁ・・・

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

ひとまず・・・・

( ´y-`)スー(*´▽`)y-~~ハァー


Bow Motor Works様や、smartおやじ様やvivivi様や171様やbuzz clip cars様や

smart.ism
様のブログを参照するものの・・・・・

三本線の記事はそもそもが少なく・・・・トホホ( ;´д`)ノ|柱|

あっても、リレーだったり、クラッチが悪かったり、アクチュエータが悪かったりで・・・



evilution.co.uk
や、fq101.co.ukでも、

『配線がショートしてる』とか、『断線してる』とか、『ギヤモータが故障』とかばかりで・・・・


多分、MEGの故障が原因で三本線出て、ブログ書いてるって、

初かもしれません・・・それも、センサー系電源が原因って(;´Д`A ```

と言うか、単なる暇人ですな(笑)




今回は、性質が悪かったのが、

『完全故障ではなく、中途半端に故障』だった事。

だから、DASにも、上がってくるフォルトコードが少なく・・・・



2998.jpg



2997.jpg


これが有るべき姿な訳ですが・・・

1.5Vしか出力が無く。


これが、0Vだったら、センサ系は全てフォルトで上がって来たのに、

1.5Vなんて中途半端なセンサ用電圧が出ているお陰で、原因追求が難航しまして。

(ノ_-;)ハア…


1.5Vは供給されてしまう為に、非現実的な数値がMEGには入力されるものの、

かと言って有り得ない値ではない為に、MEGはフォルトと判断せず。

(水温ー16度って、有り得る話ですからね・・・異常にならないんですよ)


残るフォルトは、

・ミッションアダプションが出来ない
・ギヤモータが動かない
・ギヤポジションセンサの故障

と言って来るだけで。


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


まぁ、自分自身の故障が、自己診断では出ないのは
当たり前と言えば当たり前なんでしょうけどね。

だから、そこを診断する技術者ってのがやっぱり必要になる訳で。



さてさて・・・後はさくさくと。


ギヤポジションセンサの1番ピンと3番ピン・・・

2999.jpg


ちゃんと5V来てますね・・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん

3000.jpg


横Gセンサーも・・・


3001.jpg



ABSアクチュエータも・・・・



3002.jpg




取りあえずビールで

乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

3003.jpg


明日は火入れして着地後、試走に出ますかね~。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
黒すま海苔に質問

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。