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20170925。三本線の原因?

はいどうもこんばんわ。黒すま海苔です。

え~・・・
もうすぐ2ヶ月になります・・・(゜_゜i)タラー・・・
三本線発生からですね・・・( ̄  ̄;) うーん


総当たり戦での原因追求なんですが・・・


1、ソフタッチの故障
2、ミッションギヤの噛み込み
3、バッテリー弱り
4、アースが外れた
5、ブレーキライトバルブの向き間違い
6、ギヤボックス回転検出センサの故障
7、ギヤボックスモータの故障
8、ギヤポジションセンサの故障
9、クラッチアクチュエータの故障
10、ギヤボックス配線系統の断線

11、クラッチ版の噛み込み
12、クラッチレリーズフォークのヘタリ
13、ギヤボックスのリレー故障
14、ハンダ外れ
15、ABSリングの割れ


殆ど該当なし┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


で・・・

DASを頼りにすると・・・・



2996.jpg



故障コード出てない場所が変?!


で・・・スロットルを見ると・・・

殆ど全閉状態なのに・・・

開度100%表示。



まさかの、

●スロットルアクチュエータのショート

で、5Vセンサ電源が0Vになっていたと言う(;´Д`A ```


スロットルアクチュエータのコネクタを取り外し・・・・

0Vから・・・1.5Vへ・・・・

(´ヘ`;) う~ん・・・

1.5Vって事は・・・・

ダイオードの順方向降下電圧そのもの・・・・



配線の短絡は無いので・・・



ECU、焼けたかなぁ・・・・これは。


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170918。進まない三本線からの復活

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。


仕事の合間でチョコチョコとメンテしているのですが・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・


DASや診断機が、教えてくれない何処か違う場所の故障



三本線

のようでして・・・

必ずしも、ミッション系統では無い、と言う事も分かりまして。


ρ(・・。) コレ

2987.jpg


ですね・・・・ま、これは自業自得の人災でしたけど(;´Д`A ```


2995.jpg


リレーは、全て動作確認して、問題なし。

ヒューズも、全てテスターで測って、問題なし。



2994.jpg


クラッチアクチュエータを交換しても、症状変わらず。


ギヤモータ交換しても、症状変わらず。(写真無しですけど)



こうなってくると、総当たり戦で、消去法で潰すしかなく・・・。


1、ソフタッチの故障
2、ミッションギヤの噛み込み
3、バッテリー弱り
4、アースが外れた
5、ブレーキライトバルブの向き間違い
6、ギヤボックス回転検出センサの故障
7、ギヤボックスモータの故障
8、ギヤポジションセンサの故障
9、クラッチアクチュエータの故障
10、ギヤボックス配線系統の断線
11、クラッチ版の噛み込み
12、クラッチレリーズフォークのヘタリ
13、ギヤボックスのリレー故障
14、ハンダ外れ
15、ABSリングの割れ


原因を探るのに、やたらと手間の掛かる物ばかり残ってしまいまして。


ギヤモータを外して、セレクタギヤを手で回して、ニュートラルを出した後、
ギヤモータを付けて、キーを回すと、ガチャガチャと動いた後に、
三本線は消えるのですが・・・・


その後、A→N、N→Aの操作にミッションは付いてくるものの、
Rに入れると、狂ったようにギヤモータが回り出して、再び三本線に・・・orz



・ABSセンサのショート
・スロットルポジションセンサのショート
・スロットルアクチュエータモータのショート
・ウエストゲートサイクルバルブのショート
・アウトボードテンパラチャのショート

なんかも、三本線の原因なのではないかと。


要はセンサ系の5V系統が何処かでアースに落ちてしまい、
ギヤモータやクラッチアクチュエータのパルスを拾えず、

ECU → 動け!

ギヤモータ → ハイさー (回転する)

ギヤモータ → ・・・

ECU → ギヤモータ返事無いから動いてない。もう一度動け!

ギヤモータ → ハイさー (回転する)

ギヤモータ → ・・・


これの繰り返しで、明後日のギヤに入ってしまって、ECUも訳分からなくなって

三本線・・・



そう考えると、説明は付くんですけども、原因箇所の特定が

未だ出来ずで┐('~`;)┌



まぁ・・・三本線が出た時点で、普通だとお手上げ→買い替え、

でしょうけどね・・・(゜_゜i)タラー・・・


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20170910.三本線と関係のない整備をやってみる。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。


暦の上では、土曜、日曜で・・・
来週は三連休になっているようなのですが・・・

( -.-) =зフウー

┐( -"-)┌ヤレヤレ...


でございまして。


僅かながらの気分転換のつもりで。



2989.jpg


スプラッシュガード取付。


タイヤ外したついでに・・・・


2990.jpg



ハブも外してみました。



2991.jpg


新旧ハブ対決・・・・


古いハブ、手で回した感じだと、別にガタも無ければブレも無いんですが。


ちょっとばかし、ゴリゴリ感の訪れる半歩前?!程度の感触はありましたけど・・・


2992.jpg



まぁ~、間もなく20万kmを迎えますから、交換しときましょう。
(コノママ ハシレナイ ジョウタイカモ?!)



・・・( ̄  ̄;) うーん

本来なら、来週はカン入りの予定だったのになぁ~と考えると
明日からの職務の気の重いこと重いこと。(ノ_-;)ハア…




2993.jpg



ガラガラ音が出ていた、ベルトテンショナも交換。


こっちは、手で回して分かる程ガタが出てましたよ、えぇ。



最後に仕上げは・・・・



2988.jpg



自作のデサルフェーター掛け。



以上、三本線には関係のない整備でした~m(__)m


後はDASでミッションショートテスト掛けたら、復活しそうなんですけどねぇ。


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20170903.考えてもいなかった原因・・・

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。

「(ーヘー;)え~と...σ(゜・゜*)ンート・・・


三本線の原因・・・


まさかの・・・


2982.jpg


0Ω・・・

配線がショートしてますがな・・・・┐('д')┌




ダイアグで、

P0110 Intake Air Temperature Circuit Malfunction

P0115 Engine Coolant Temperature Circuit Malfunction

P0702 Transmission Control System Electrical



この3つが出たときに、その中の二つである、

P0110と、P0115が同時に出た点を重視しまして、

『アースラインの断線かアースターミナルの外れかなぁ』

と予想を立てておいたのですが。




WISで調べてみると、各センサーの信号とコモンは個別でして・・・orz


WS000014.jpg


この辺りの設計は、電気設計のお手本どおりで、流石ですが。

まぁ、ECUの中で一緒になってるかなとは思うんですけどねぇ~。



こんな感じで、配線を1本ずつ調べていきます。


2980.jpg


すると、今回のダイアグエラーコード

P0110 Intake Air Temperature Circuit Malfunction

P0115 Engine Coolant Temperature Circuit Malfunction

P0702 Transmission Control System Electrical

に該当する配線は、どれも生きてる・・・・



( ;'д`)ウーン

( ̄へ ̄|||) ウーム



次に、smartに乗り出して、交換したセンサ関係を当たりまして・・・・

・水温センサ    ― OK
・吸気温センサ   ― OK
・プレッシャセンサ - OK
・ポジションセンサ - OK


あれれ・・・・一番ヤバそうな某大陸産プレッシャセンサとポジションセンサがOKって・・・

(´・ε・`)エー


もしかして、Made by United KingdomのO2センサー?

2982.jpg


はい、正解!





2983.jpg




熱収縮チューブが排気熱で溶けて接触してたのが原因のようで・・・


写真で白く見えるところは、実は接続端子の金属部分でして、
この部分が、他の接続端子と接触してショートしていたのでした(;´Д`A ```


ひとまず、ココが原因かどうかの切り分けがしたいものの、
O2センサーの手持ちがないので・・・


2987.jpg


シリコンバキュームホースで養生して。


イグニッションON!!


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

消えた!!


吸気温と水温が-40℃、スロットル開度100%と言う、
有り得ない値はクリア。


実は、『もしかしたら、かなぁ~』と、参考にさせて頂いたのが、こちら
北九州のsmart.ism様のブログで、何となくながらも思い当たる節が
あったので・・・いや、でもしかしながら、3本線が出たとは書いてなかったのですけどね。




・・・・で、肝心の3本線はと言うと・・・・


ガチャガチャガチャガチャガチャ。


三本線のまま・・・・・orz


DASで、ミッションアダプションしないとダメそう・・・
クラッチアクチも伸びきったまんまだし・・・

力技でロッド戻しやって、バッテリ外しの後、ECUのみで、
アダプションからやらせてみたものの、アダプションの途中で
ダンマリじゃなぁ・・・・



仕事の合間で、WISの回路図を見て予想はしていたのですが・・・


WS000016.jpg


・水温センサ
・吸気温センサ
・プレッシャセンサ
・O2センサ
・クランクポジションセンサ
・ミッションRPMセンサ
・ブレーキスイッチ
・etc.

センサ類は、5V系の模様で、恐らくは、白コモン線が5Vで、
青コモン線が12V系ではないかと。

で、黄線が、信号(Signal)なのではないかなぁ~と・・・・。
(逆かもしんないですが)


ギヤモータ取り外しの為に、インタークーラ外してますので、
ついでにこれも交換。



2984.jpg



ヤ○セさんで買ったら一体いくらすんだろう・・・ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル



2985.jpg




中古のギヤモータと、ターンアングルセンサ、新品のレリーズフォークと
クラッチアクチュエータは、倉庫の肥やし決定・・・(゜_゜i)タラー・・・


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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