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20170730。今月もあと一日。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。

最近は、殺人的な暑さばかりで・・・・(;´д`)トホホ



インドネシアから出張してる方が、

『母国より暑くて過ごし難い!!インドネシアよりも北の国じゃないの?!』

と嘆いておりまして・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



いや、確かにねぇ、これはどう考えても暑すぎますよね、ホント。

今日も昼間の作業中、気温計は37℃でしたし・・・(ノ_-;)ハア…



2963.jpg


霧吹きみたいに、オイルを撒き散らしているこの部分は・・・

原因は


ρ(・・。) コレなんですよね。


2964.jpg


新旧比べてみると分かるんですが・・・・


2966.jpg


こんな感じで、潰れてしまってますんで・・・

漏れて当然と言えば当然。

こうなると、交換するしかありませんねぇ。



お次は・・・・


2967.jpg


タービンインレット部のゴムパッキン・・・。

まぁ、使えそうな気はしますけども、漏れ漏れなので。


2961jpg.jpg


こいつと交換です。



そして・・・



2972.jpg


(´ヘ`;) う~ん・・・


2969.jpg


国産車では使うことの無い18mmメガネ。


2970.jpg



そして、タイロッドエンドプーラー登場。



2971.jpg


新品のコイツに交換して・・・


2958jpg.jpg



またまた故障箇所を発見してしまうと言う・・・orz



2968.jpg



ステアリングタイロッドエンドボールジョイントは、交換して

正解!!!!!でしたが・・・まだ少しガタが残ってる感じ。


小刻みに路面の轍を拾って、金属同士を叩く感触がステアリングから

伝わってきますんで、次はラックエンドではないかなぁと。



ドライブやらツーリングやらに行くよりは、レストア作業してる方が

遥かに多い気がする今日この頃・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・



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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170720。暑いですねぇ~ε-(´o`;A アチィ

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔@九州です。

いや~暑い日が続きますねぇ~ (ヽ´д`)グッタリ…


暑いと・・・


燃費が落ちる?!訳は無い筈で・・・


いやですね、この作業の後から、燃費が10lm/Lも

落ちてしまいまして・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・


キャンバーが立ち気味になったせいで燃費悪化?!

キャスターが寝たから燃費悪化?!

それとも・・・

交換したフロントハブ?!


2879.jpg


規定トルクで締め上げたものの、実はオーバートルクで

転がり抵抗が増加しているのか・・・・?!


まぁ、ターニングポイントが、この作業からだったので、

疑わしいのですが、同じタイミングで、エンジン周りに何か異常が

発生したかも知れませんけれど・・・ σ(-ε-` )ウーン


其れはそうと置いておいて。



2957jpg.jpg


やっと届きました。



中身は・・・



2958jpg.jpg



ρ(・・。) コレ


ステアリングタイロッドのボールジョイント用です。

今回は、MEYLE製ではなく、KEYPARTS製。

荷重が掛からないので、HD仕様でなくても良いかな?と。




ついでに・・・(・∀・)ニヤニヤ


2959jpg.jpg


バッテリーステーですけど・・・何か?!




まずは新車の状態に近付ける = レストア作業と言ったところで、

劣化した部品は片っ端から交換、または調整または修復、からですね。


こんな物とか。


2960jpg.jpg




これもですね。



2962jpg.jpg



ひょうたんが3個と、丸いのと、台形の奴と。


国内ディーラーだと、バラでしか買えませんけど、本国に行けば、色々と

有るもんですね。


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20170717。2回目の夏

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。

え~~~~~~~とですね・・・・

ただいまの室温、32度・・・(┐・・┌)ゲッソリ…

一応、エアコン入れてるんですけどね、これでも・・・


流石に暑いので。

こんなものを仕入れました。









回転数:16000rpm
電圧:12V
電流値:1.8A
電力:21W
風量:0.9m3/min、32.2CFM


1分あたり、約0.9立米・・・・結構な仕事量です。
水で換算すれば、900Lの水を1分間で別の容器に移すぐらい、と。



で、突如こんな事を考えたのは・・・



高速の事故渋滞にハマってしまい・・・

水温は、去年と違って●3つで安定し・・・

エアコンもちゃんと効いているんだけれども・・・


エンジンの熱が篭ってしまって、トリディオンが触れないくらいに

熱くなり・・・

流石にこれはヤバいな、と。


車にも悪いし、何より中に乗っている人間にもヤバい。



んで、smartおやじ様やvivivi様のブログにも紹介してある、



1740.jpg



インタークーラーファンの強制ON改造。

これに加えて、AC電磁クラッチ連動でインタークーラーファンを

回そうと言う回路を追加してみました。



WS000011.jpg




マトモに考えたら、リレーが3個になってしまうので、

主回路の電源供給用に1個、後はDiで信号を分けて

インタークーラーファンを駆動。

因みに、純正のインタークーラー回路は未使用回路にしてしまいます。

この回路だと、ECMからのインタークーラーファン回転指令が常に優先に

なり、また、指令出力の逆流で、ECM最終段が焼損する恐れも無く。

モードとしては、

○ECMからのインタークーラーファン回転指令
○強制手動
○AC電磁クラッチ連動

強制手動モード中にECMからのインタークーラーファン回転指令を受け付けますし、
その状態で強制手動をOFFにしても、インタークーラーファンは回り続けると言う
回路になってます。


んで、この回路を組む前に・・・

インタークーラーファンの回転方向が、ちょっと気になったのでした。


2956jpg.jpg


通常、ファンが回っていない状態だと、赤矢印の方向に風が抜けるんですが、

ファンが回っている最中は、赤矢印とは逆なんですよね・・・・(゜_゜i)タラー・・・


先日、高速で事故渋滞にハマった時に気付きましたよ、ええ。

運転席の真下に向かって熱風が出ているんですよね・・・・・。


どうやら、インタークーラーファン自体は、走行中ではなくて

停止時に動作させるだけのようで、走行中は走行風で

インタークーラーを冷却。

停止時にエンジンルーム内の温度が有る一定以上の際に

ファン駆動。

これを・・・

走行中にも回そうとすれば、逆回転にさせないと、マズイ訳です・・・



ひょっとして、この仕様は初期型のみ?!


(´ヘ`;) う~ん・・・謎が多い・・・


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20170709。18年前の新車・・・

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。

スマート450は1998年デビュー。
製造年が2001年まで?2002年まで?がリーフで、EPS無しのABS。
なので、リヤブレーキ系統は、1系統なんですよね。

2002年式以降がEPSなので、リヤブレーキは左右独立の2系統なのですが・・・

ま、だからどうした?と言われても、何も無いんですけど(笑)

別にリヤが1系統でも、何も困らないですし(;´▽`A``



で、今日はと言うと・・・・

雨が降り続いてまして、大幅な作業が出来ず。


2954jpg.jpg


海外で探しても、どうしても見つからない時だけお世話になる、

ヤナセさんから・・・・


2952jpg.jpg


ウェザーストリップ。

雨の侵入が酷いので、思い切って取り寄せしましたが・・・

結構なお値段でした・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ



2953jpg.jpg


ちと車内が汚いですが、ウェザーストリップは完全に肉痩せしている上に、

ボロボロと千切れてしまう有様  トホホ( ;´д`)ノ|柱|













キーを1に回しただけですが・・・・こんな音してたっけ?


以前は、燃料ポンプが回って、圧力が上がれば、そこで燃料ポンプが

止まって、後は静かなものでしたが・・・・


点火コイルから、リークしてますね、ρ(・・。) コレ・・・・

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20170708。ノッキング?デトネ?

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。


日中、エアコンをONにして、パーシャルで乗っていると・・・

何だか、ノックしているような?

デトネしているような?

振動が背中から伝わってくるんですよね・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん





水温、油温、油圧、何も見れない状態なので、想像でしかないのですが、

水温は・・・多分、4つ目が付いていないので、100度には達していないハズ。

(ファンが回るときは、4つ目点灯して数分経過後で、この時の水温は102度)



2745.jpg
(以前撮った写真ですが)




基本的に、国産車よりも水温は高めですけども、そもそもドイツ国内の最高気温って

夏場でも25度とか、その位にしかならない。

冬は・・・・日によっては-8度なんて事もありますが(;´▽`A``

で、-8度って言っても阿蘇周辺や石鎚周辺なんかは冬はその位になるので、

冬はそこまで変わらないけれども・・・

問題は、夏場で、10度以上は気温が高い上に、湿度も高い。


となると、ラジエタ容量だったり、エアコンの冷却能力だったりは、

足らないと考えておくのが正しくなるので、対策も考えやすくなる訳です。


さて・・・・

1、大容量ラジエター・・・・ひょっとしたら、Smart Fortwo CDI (800cc ぢーぜる)が
                容量大きいかも・・・と思って、例のBEHR HELLA SERVICE
                調べてみたのですが、700ccも800ccCDIも600ccも同じ・・・・orz

  やるとすれば、ラジエター屋さんに現物持ち込んで、2層化して熱容量を増やすか、
  タービンの冷却水出口に、サブラジエタ増設するか。

大容量にしても、水温が上がるまでの時間が稼げるだけでは有りますけど。


2、オイルクーラー追加

  ・・・( ̄  ̄;) うーん、これ、やりたいんですが。
  舗装状態というか、道路状態があんまり良くないので、
  下回りヒットしてしまう危険があり・・・
  それもあって車高を下げるのも気が引けるんですよね・・・
  (基本ど田舎なもんで)


3、冷却ファン追加

  一番お手軽な・・・でも無い。


2704.jpg


フロントカウルバラしから始まって、何処から配線を取り出すか悩んで・・・

信号を取り出すなら、ココからしか無いですけど。


2844.jpg


え~と、Mgから分岐させて、AC連動or割込で強制手動を考えますと、


WS000008.jpg


こんな感じですかねぇ・・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



2950jpg.jpg


こんな電動ファンが届きましたんで・・・

やりますかねぇ~

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20170704。漏れてな~い!

『切れてな~い!』 風にお願いします(笑)

黒すま海苔です。



2934.jpg


エンジン半降ろしして、クランクシャフトのアウトプット側オイルシール交換と、

ミッションのインプット側オイルシールを交換して、クラッチ交換と

オルタネータ交換しただけですが・・・


何故か、オイル漏れが殆ど気にならなくなり。



2935.jpg


以前はこの辺は、オイルでベトベトだったんですが。

ついでに言うと、加速時の白煙も出なくなり・・・・



2936.jpg


半月板のとこからのオイル漏れは、まだ続いてますが、以前ほどは

大量に噴かなくなりました。


クランクシャフトのインプットシール交換したので、正圧負圧のバランスが取れて、

漏れなくなったんだろうか???


因みに、オイル減りも殆ど無くなりました・・・・といっても、バルブステムシールから

燃焼室内へ少しは入り込んでるでしょうけど(;´Д`A ```





残すところ数ヶ月となった、今年の遠征に向けての整備・・・。


2937.jpg


ある日突然、何の前触れも無く、壊れてしまって、スペアが無ければ
もう、どうしようもなくなる、リレーを交換。


2938.jpg


純正部品でも純正互換品でもない、人柱部品なので、
もっと酷い事になるかも知れませんけど・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


2939.jpg


取りあえず数週間は持ちました(笑)



燃料ポンプ交換時に、間に合わせで使ったホースバンドを取り外し・・・・


2942.jpg


実はこのホースバンドは、Φ13~16用なので、


2944jpg.jpg



締め込んでいくと、こんな感じの歪んだ円になります。
歪んでしまうので、当然ですが、締めても漏れる訳です。


2945jpg.jpg



純正のホースクリップもそうですが、締め込み式ホースバンドも、Φ○○用と
明記されてますので、適応サイズ以外のホースに使うと、

『ホースは抜けないけど、気体流体は漏れる』

のは当たり前で。


2943jpg.jpg


今回はいつも使っているORBIT社にサイズが無かったので、JCS社。

こちらもイギリス製・・・。


そして、エンジンルーム内の熱対策・・・・


2940.jpg


ヒートインシュレータ、とでも言うのかな?


2941.jpg


そして・・・
某職人様謹製のスペシャルパーツ・・・


2779.jpg



若干の加工中・・・・


2932.jpg


やっとお披露目。


2946jpg.jpg



故障を気にせず、そこそこ乗れる仕様には仕上がってきたかなぁ~と言う感じですが、

詰めるにはまだまだ程遠く・・・(´ω`)トホー



次はエンジンルーム内の熱気を抜く仕掛けを考えますかねぇ~

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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