20170623。ρ(・・。) コレ、流用出来るかな?

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。


フロントの足回りをさてどうしようかと思案していたら・・・



WS000007.jpg


CUSCOから、汎用ピロアッパーなる物が出ているとは・・・。

自分で取付穴加工してね♪と言うことらしいんですが、これは使えそうかなぁと

ちょっと触手が動いたものの・・・



2882.jpg


折角、こんな事やってたんだから、採寸しとけばよかったなと、ヾ(_ _。)ハンセイ…



ショック側の採寸も全くやってなかったので・・・


WS000006.jpg


これも寸法が分かんないんですよね(;´Д`A ```


当時の写真は有るものの。








また、バラシの刑か・・・・?!

いや、多分、次は四国から応援が・・・・(笑)


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20170615。もろもろ交換後。

はいどうもこんばんわ。

黒すま海苔です・・・ε-(´o`;A アチィ



まだ6月ですよ!!


こんなに暑くてどうするんだよって感じです・・・・┐('~`;)┌



4月終わり~6月始め頃まで、ほぼ整備中で余り乗っていなかった事もありますが、

久々に乗ると、『小さいくせに速い』と言う感じの黒すま号。


と言っても、ROMはまだ入れておらず・・・

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

オイル漏れとオイル噴き修理しないと恐くて踏めませんね・・・・


・・・で、です。

『亀モード修理』と書きましたけれど・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

治ってないような気もする(;´Д`A ```



エアコンガスの入れ過ぎなのか???

それとも、電動ファンの劣化で冷やし切れてないか???

そんな感覚ですね。



さて・・・・夏が近づいてますけれど、どうしましょ?!



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20170611。亀モード修理?!

はいどうもこんばんわ。黒すま海苔です。

( ̄ェ ̄;) エッ?お呼びで無い?

こりゃまた失礼しました~  ∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ



はい。

以前、こんなブログを書いたのですが・・・・


あの時、接点と言う接点に、接点復活剤を吹いたんですよ。

序に、リレーも


2841.jpg


純正互換品に交換したんですよね・・・因みに何処かと言うと、シート下の


2844.jpg


リレーユニット。


ブレードヒューズの接点、リレーの接点、コネクタの接点と、接点復活剤塗布。


2848.jpg


ZEEユニットのブレードヒューズの接点にも。



そして、

で、今年初エアコン導入。更に

クラッチ+燃料ポンプ+オルタネータ+ヨーレートセンサ交換後の初ドライブ。

・・・実は、GWに足回り交換後のドライブ以降、全く乗れてなかったんですよねぇ(爆)



結論から言うと、

『亀モードにならなかった』

です。

が、しかし・・・原因は何だったのか????

そこが分からない訳です。


●ヨーレートセンサ  ???

が原因かなと考えていたのですが・・・何か違う気もしますし・・・。

スマートに限らず、エアコンを入れた場合

 1、コンデンサ冷却用の電動ファン駆動

 2、コンプレッサ用のマグネットクラッチ駆動

 3、室内のブロアモーター駆動

で、電気を喰います。


 1、電動ファン 約10~15A

 2、マグネットクラッチ 約4~5A

 3、ブロアモータ 約2~3A

 ※ 1+2+3=約23A(最大値)


これに、エンジンが掛かっている間は、

 4、点火コイル 約1A(アイドリング時)~約6A(6000rpm時)

 5、燃料ポンプ 約5A

 6、ZEE/SAM 約1A

 7、オーディオ/ナビ 約10A

 8、ウインカー/ブレーキランプなど 約5A


 ※ 1+2+3+4+5+6+7+8=約45A


バッテリがフル充電なら、1時間くらいは持ちそうですし、

何よりエンジンが掛かっていたら、オルタネータの出力もあります。

が・・・ですよ。

オルタが弱っていて、バッテリが弱っていたら・・・

たとえオルタネータ電圧は14V出ていても、電流を流せず、実際は12V程度で

各機器を駆動していたとしたら、電圧が低いので、電流を余計に喰います。

そうなると、電気の取り合いになり、点火火花は弱々しく、電動ファンはヒョロヒョロで

渋滞の中にハマってしまい、水温は上昇して、エアコンは冷えずに、ガス圧が上がり

コンプレッサはロック寸前に・・・



信号が青になってアクセルを踏み込むものの、電気の取り合いで、クラッチアクチュエータを

駆動させるものの、シフトチェンジモータの駆動がモッサリとなって、そうなると回転を合わせて

クラッチアクチュエータを戻そうにも戻せず・・・・



走り出して暫く経てば、発電電流も電圧も正常に戻って、各駆動部が正常に動作する・・・





と言う事で・・・・


犯人は、オルタネータ、では無いかとね。


2928.jpg



コンプレッサ直下にあって、コンプレッサの排熱とエンジンの排熱で温度上昇して

レギュレタが熱暴走。そのままだと電流が底無しに上がって更に発熱するので、

カレントリミッタが作動。

電圧は出ているものの、電流値は低くて、アクチュエータなんてマトモに動作せず。





こんな推理で、合ってるかなぁと言う気がするものの、さてさて?




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20170610。舶来品?否。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。


梅雨入りしたと言うのに・・・雨が降らずで┐('~`;)┌

飛び飛びで海外出張が入り、なかなか作業が捗らず。



2923.jpg



こんな状態のまま、約1ヶ月ほど過ぎてしまいましたトホホ( ;´д`)ノ|柱|



で、半降ろししたサブフレームを見ながら・・・


2930.jpg


ココの付け根部分、スポット増ししたら、車の動きが変わるだろうなぁと。

棒溶接で、ベタ付けでも良さそうですけどね。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ




で、帰国する際に手荷物でこんなものを。



2928.jpg


やたら重くて、運ぶの大変でした(ヽ´д`)グッタリ…

向こうでは、スマートのリビルトのオルタネータ、コンプレッサ、スタータは
普通に取り扱いがありましたので・・・
次行く時は、リビルトのエアコンコンプレッサでも買ってくるかな?

あとは、リビルト用のヘッドガスケットやらピストンリングやら
バルブステムシールやらのフルセットが2万程度で売られてましたんで、
OHするなら単品でチマチマ揃えるより便利そうでした。




2929.jpg



そんなこんなで、ヨーレートセンサもやっと交換。


『エアコンを掛けると、何故か物凄く出足が遅い』


と言う症状が消えるかどうか?


何となくですが、ブレーキが引き摺っている感覚なんですよね。

ヨーレートセンサが熱で誤動作して発生している?と言う推測のみですが・・・。



DASで診断しても、ヨーレートセンサが異常値を出力して
EPSが作動するのは正常だから、DASのエラー履歴には
残りそうに無いんですよねぇ・・・。


なんか良い判断方法無いだろうか???

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20170604。細々と。

はい、どうも、こんばんわ。

黒すま海苔です。




2921.jpg



補強糸無しのシリコンホース、やっぱり破れますねぇ(笑)

まぁ、肉厚が1.5mmで、今まで持ってくれたので、良しとしましょう。


で、後継は


2922.jpg


細い方のホースは、内側にアルミパイプを叩き込んで、
潰れ防止にしてまして。

純正のブローバイホース、何気に高いんでですねぇ・・・( -.-) =зフウー




2925.jpg


クラッチ交換の時に割ってしまった、サービスホールカバー。


こいつも


2919.jpg


取替。

でもこのサイズだったら、何かしらの部品が流用出来そうな???




・・・で、取り寄せてしまった、オルタネータのアースライン。


2920.jpg


ピンク色の帯電防止袋に入ってやってきまして。


単に外れてただけなので・・・・

新品に交換する必要も全く無いよなぁ・・・


と考えながら・・・・


テスターで測定すると・・・・


2926.jpg


こちらが新品の値で、577。




2927.jpg


こちらが・・・取り外したオルタネータのアースラインで・・・・

その値は、186って・・・「(ーヘー;)え~と...(´ヘ`;) う~ん・・・


オルタネータ内部のレギュレタ電圧を上げる為に、ダイオードを入れて、
電圧に下駄を履かせて、充電電圧を稼いでいるのではないかなぁと・・・・。

恐らく、レギュレタの出力電圧は、12.5Vくらいで、そのままだとバッテリを
充電出来ず、ダイオードを噛ませて、1.5Vほどかさ上げして、14Vくらいにしてるんだろうなと。

となると、別に30D1(古いなぁ・・・)辺りのダイオードと取り替えれば
用は済んでしまったんですが・・・


で、古いオルタネータアース・・・殆どアース直結に近い??
でも逆方向は流れずなので、ダイオードとしては機能している状態。


・・・( ̄  ̄;) うーん

交換して正解だったかなぁ、ρ(・д・*)コレ


半降ろしの序に、冬場のヒーター温度UP用のリストラクタを
外します。


2924.jpg


要は、冷却水のエンジン内循環量を抑えて、暖気完了(サーモ開弁)前から、
ヒーターコアへ循環させようと言う目論見でしたが。


ヒーターコアのアウトレットが、そのままラジエタへ向かう為、暖気に時間が掛かって、
暖気完了まで、走利ながらだと、約30分ほど掛かってしまうと言う弱点があり・・・。


tolsenさん曰く、エア噛み&冷却水経路変更!だそうで・・・
http://clubsmartcar.com/index.php?/topic/22515-smart-450-cooling-system/


まぁ、確かにヒーターコアアウトレットをそのままリターンさせれば、
暖気もそこそこ早く終わりそうな気がしますねぇ。



まぁ、エア抜きが完璧じゃないんでしょうねぇ・・・まだまだ。


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20170603。残念無念・・・

(-o-)/アイヨ~

黒すま海苔です。




2911.jpg



ナットです。



何処のナットかと言えば・・・・




2912.jpg



この写真だけで、分かった方は・・・流石です。



2914.jpg



結論から言うと、こうです・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


緩めた記憶は無いのですが・・・・ミッション降ろす時に、

ココって一緒に緩む構造???



・・・( ̄  ̄;) うーん

ダイオード入りアース線が終了したかと思って、オーダー掛けたのになぁ

|ω・`)ショボーン



でもまぁ、ココを元に戻したからと言って・・・・

オルタネータの発電電圧が15Vを超えた事には変わりは無くて、

15Vを超えた瞬間に、レクチファイヤorレギュレタが終了していると考えられるので

このまま元に戻すのは得策ではなく。


半降ろしついでに、燃料ポンプも交換します。

2916.jpg




で、交換糸冬 了_φ(゚∀゚ )


2917.jpg


締め上げは、コレで。





2918.jpg



ステーと接触して、被覆が削れてショートしそうだったので・・・・

ビニールホースで養生。




2915.jpg


オイル滲みはまだ完璧には直せてないですが、まぁ遠目から眺めると

綺麗なようには見える(爆)



タービン側のオイルリターンガスケットも交換してみるかなぁ・・・・・。

あの部分はリコイル建つだろうか???


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20170602。半降ろし出来ない・・・・???

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

黒すま海苔です。



2895.jpg


先日・・・・・・( ̄  ̄;) うーん、先月ですね。

クラッチ交換のために半降ろしボルト装着して。までは良かったのですが、

何故か、エンジンが降りて来ない・・・(゜_゜i)タラー・・・


と言うトラブルに遭ってしまいまして。


リヤ側は降りてくるのですが、フロント側、サイドブレーキとの勘合が

外れない状態で。


結論から言うと、半降ろししなくても、クラッチ交換は出来ましたが・・・・

いやはや、ミッションが重かった トホホ( ;´д`)ノ|柱|


半降ろし出来ていれば、クラッチのスプライン勘合は楽だっただろうけれど、

何せ中途半端に斜め吊り状態で・・・えぇ。

スプライン勘合で格闘すること、凡そ3時間・・・・_ノ乙(、ン、)_グッタリ…

FRの縦置きミッションの真下に潜り込んで、スプライン勘合させる方が

まだ楽だったなぁと┐(~ー~;)┌

vivivi様みたく、バイクジャッキ買っとけばなぁ~と作業終わってから

真剣に考える・・・・(  -o)y-~~~ スパー



で、降りてこなかったエンジン・・・・

わざわざパーキングブレーキの勘合を外さなくても、


2910.jpg


パーキングブレーキのワイヤーを外したら、降りてくるんじゃね?と言う事に

後で気付く・・・orz




2909.jpg


しかしまぁ、コレだけオイル飛び散ってるのに、クラセンはちゃんと

信号ピックアップしてるもんなのかと妙に感心。





で、人柱のクラセンですが・・・・



2906.jpg



コレが原因かどうかは分かりませんけど、

何故か電圧が一瞬15Vを指した後、11.8Vに・・・・


『オルタレクチ、多分終了したな』

と言う気配を感じたものの、再び降ろす気力も無く (ノ_-;)ハア…


( ̄ヘ ̄;)ウーン

クラッチ交換した後、何処かで配線を噛んだかなぁ・・・・・・???



・燃ポン交換

以外に、

・オルタ交換



必要になりそうです。

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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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