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20170520。smartの3大重整備

はい。

どうも。

こんばんわ。

日曜日の深夜では無いですが、黒すま海苔です。


さて、smartの3大 重整備と聞いて、何が思い浮かぶでしょうか・・・・?

●タイヤ交換?

 いやいや、楽勝です。

●フロントブレーキパッド交換?

 え?30分有れば出来ますけど。

●リヤドラムシュー交換?

 やや難易度高いですね。

●リヤハブ交換?

 いやいや、ネジ9本外せば終わりますし。

●フロントハブ交換?

 あ、これは難易度は高いかも。


・・・と、書いてたら意外と難易度高いのも有りました(;´▽`A``

三大と書くからには・・・もう、整備工場にお任せするのが楽、と言うレベルです。

1、エンジンオーバーホール

 国産エンジンだと、そんなに苦にならないのは、工具が既にあるか、入手が容易
 だからで・・・

 何よりも、オーバーホールする部品の入手が困るのと、第二純正部品が
 国内では一般的に出回っていない。(本国だと、結構あるんですがねぇ)

2、クラッチ交換

 マイクロミニなsmartで有るが故に、ギッチリ詰め込まれたエンジンルームから
 ミッションを取り出すのは結構大変です・・・・(´ω`)トホー

 しかも、交換した後に、DASによる調整が必要でして・・・。

3、燃料ポンプ交換

 いや、何が大変なのかって、降ろすまでに至る前準備が、エンジンオーバーホールも
 クラッチ交換も、燃料ポンプ交換もほぼ一緒で、半降ろしが必要になるって事が
 一番の足枷と言いますか・・・・



降ろしてしまえば、後はそんなに大変では・・・・・

2895.jpg


・・・( ̄  ̄;) うーん

この状態になるまで、約3時間・・・(;´Д`A ```

前準備で、エンジンオイルとミッションオイル抜いたので、ドラシャ抜く必要なくて、
エンジンオイルも抜かなくて良かったら、多分、約2時間程度かなぁ・・・



2896.jpg


交換後、約3万km・・・微妙に滲みが出ていますけど、D-3のATF使ってたせいでしょう。

D-2だと、滲みも無いらしいですんで、今回から、D-2にしますかねぇ。


で、降りました。


2897.jpg


レリーズベアリングのプレッシャープレートが赤く焼けてます・・・

と言うことは、カバーは・・・・



2898.jpg



プレートとの接触面は、鏡面仕上げでも掛けたかの様にピカピカ(笑)

クラッチプレートの滑って焼けた匂いではなくて、金属の焼けた匂いしてたので、

これで納得がいったとこです。


で、クラッチカバーを良く見ると、Sachs。

なんだ、1度は交換されてたのかぁ~(*´-∀-)ホッ-3


と思ったら。

2899.jpg


はい。ココにも純正番号 orz


・・・まぁ、やっぱりだった訳ですね・・・・

整備せず乗りっ放し。

最近は、車も消耗品扱いで、10年過ぎたら買い換えろを奨励してますもんね。

『もったいない』って、何だっけなぁ???

と言うか、メーカーは潤うが、職人技持った工場は潤わず・・・

減衰の一途を辿って、そのうち技術者が居なくなる ・・・(ノ_-;)ハア…


まぁ、気を取り直して、ミッションのインプットシャフトシール、
漏れてないだろうと思ってたら、やっぱり漏れてまして。


2900.jpg



漏れてなくても、予防保全で交換するつもりでしたので・・・




2901.jpg



フォークも純正品番・・・・

だけどSachs・・・日本で言うところの、EXEDYが自社ブランドで売ってるか、

それともサプライヤとして、自動車メーカに納めてるか、ってとこですかね。

2903.jpg



クラッチAssy取り外し・・・


2904.jpg


買ってて良かった超ショートソケット。

これ、結構いいですね。



やっとドライブブレートとご対面・・・

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

やっぱり・・・( ;ノд-)ズーン


2905.jpg



まぁ、交換する予定でしたので、いいんですがね・・・・

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ


で、どうだっ!(親方様風に)


2907.jpg


パーツクリーナーが一缶無くなりました・・・(゜_゜i)タラー・・・

ミッション側でも1本使い切ってしまって・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

在庫は残り一缶しかない・・・・


ミッション降ろしたついでに、交換し辛い、クラセンを新品へ。


2906.jpg


と言っても、タダのクラセンではなく。

人柱用のクラセンです(爆)

人柱用の部品を、こんなところに使って駄目だった日には

手間掛かる・・・・|゚ェ゚;)ドヨ~ン…


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170514。色々到着。

はい。

どうも。

こんばんわ。

黒すま海苔です。

毎週日曜日深夜の3段活用です(笑)


さて・・・

WS000005.jpg

寸法は適当なのですが、

こんな感じですかねぇ・・・どうでしょうか?>vivivi様

4.5t-SS400でNi仕上、でもどうせバネと接触している部分は錆出そうですが(;´Д`A ```

これで優に10mmは下がるかなと。

S45Cの必要は・・・個人的には加工性を考えてSS400で、後から

窒化処理でも良いのかなぁ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

と言っても、表面硬度しか上がらないので・・・割れるかなぁ???

アッパーは、車高でキャンバーとキャスターが変わっていくので

計算が面倒で・・・・( ´△`)アァ-

低速での旋廻性を狙うなら、起こし気味で・・・

高速での進入~ブレーキングによる車体姿勢変化~その際のキャンバーと

キャスターを加味して上乗せで考えるか・・・




今日はブツが無く、作業も何も出来ず トホホ( ;´д`)ノ|柱|

妄想だけが広がります(笑)




しかしながら。


2894.jpg


90km走ったあたりで、1粒消えて・・・

過去の記録では、同じ経路での燃費が1粒で180~200kmだったので、もう半分以上は

クラッチで熱と消えている計算になってしまう・・・(゜_゜i)タラー・・・



で、よりによって、夕方に



2892.jpg



(´;д;`)エー

( ▽|||)サー



一応、SACHSのWebCatで探した品番なのですが。


適合車種が

・CABRIO (450)
0.7 (450.452, 450.432) (45 kW ; 01/2003 - 01/2004)
0.7 (450.433) (55 kW ; 01/2003 - 01/2004)

・CITY-COUPE (450)
0.7 (450.330) (37 kW ; 01/2003 - 01/2004)
0.7 (450.352, 450.353) (45 kW ; 01/2003 - 01/2004)
0.7 (450.333) (55 kW ; 01/2003 - 01/2004)

・CROSSBLADE (450)
0.6 (450.418) (52 kW ; 06/2002 - 12/2003)

・FORTWO Cabrio (450)
0.7 (450.452) (45 kW ; 01/2004 - 01/2007)
0.7 (450.433) (55 kW ; 01/2004 - 01/2007)

・FORTWO Coupe (450)
0.7 (450.330) (37 kW ; 01/2004 - 01/2007)
0.7 (450.352, 450.332) (45 kW ; 01/2004 - 01/2007)
0.7 (450.333) (55 kW ; 01/2004 - 01/2007)

・ROADSTER (452)
0.7 (452.432) (45 kW ; 04/2003 - 11/2005)
0.7 (452.434) (60 kW ; 04/2003 - 11/2005)
0.7 Brabus (452.437) (74 kW ; 12/2003 - 11/2005)

・ROADSTER Coupe (452)
0.7 (452.332) (45 kW ; 06/2003 - 11/2005)
0.7 (452.334) (60 kW ; 04/2003 - 11/2005)
0.7 Brabus (452.337) (74 kW ; 12/2003 - 11/2005)

で、

・ROADSTER Coupe (452)
0.7 Brabus (452.337) (74 kW ; 12/2003 - 11/2005)

に合わせて作ってあるのか、それとも

・CITY-COUPE (450)
0.7 (450.330) (37 kW ; 01/2003 - 01/2004)

に合わせて作ってあるのか、全く以って分からず・・・


まぁ、メーカーがBrabus対応を謳ってるから、大丈夫なのでしょう。


外径215mmで、スプラインが同じクラッチプレートとカバー、
国産で有りそうな・・・
(多分、三菱のミニカやパジェロミニ、ミニキャブのMT辺りが何となく使えそうな
 気もするんですが・・・)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

20170507。走行距離超過。

はい。
どうも。
こんばんわ。
黒すま海苔でございますm(__)m


昨日に引き続いて・・・・黒すま弄り。

交換距離を大幅に超えている、オイル交換。

超過したのは約1000kmほど・・・(゜_゜i)タラー・・・


1週間おきに、オイル量を確認しないと、ちょっとマズく、

大体、500kmで0.2~0.3Lほど、消費している感じ。


(-ω-;)ウーン

とは言え、場所は分かっていまして、ヘッドカバーパッキンと

例の半月板から。


2484.jpg


興味本位で、半月板を捲ったら、それから漏れ始めたので、自業自得 orz



オイル交換する前に・・・


2755.jpg


これの修理。


2762.jpg



ネジで蓋が止まっているだけで、申し訳程度のOリングだけでは

漏れてくる始末。 なので・・・


2759.jpg


液体ガスケットを・・・・


2758.jpg


これで漏れが止まれば良いですが。


2890.jpg


OHまでの時間稼ぎと、内部洗浄効果を期待して添加剤投入。

どの程度効果があるのか・・・・???ですけど、

少しでもスラッジが落ちれば、御の字かと。

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20170506。フロントリーフ・・・

はい。

どうも。

こんにちは。

黒すま海苔です。


世間様では、ゴールデンウィークとやらが流行っておりますが・・・

あくまで、国内のカレンダー上では、の話なのですよね・・・(´ω`)トホー

なので、関係ないね~の世界でして。


何とか取り外せた、フロントショックアブソーバ。


2875.jpg

これもやっぱり純正品番の刻印入り・・・・ orz

15万km以上も無交換でも、オイル漏れは起こしていないものの、

片手で余裕で縮められるほど、反発力は低下。


2876.jpg


因みに、Made in Romaniaでした。


んでだ・・・・


ショックを組み直しながら考えたのですが・・・


2877.jpg


ショック根元のネジ部分と・・・


2878.jpg


センターのボルト・・・


掛かりが浅い気がするんですよね・・・・


しかも、10.9だし・・・破断はしないでしょうけれど、舐めそうで怖い。


M12*P1.5で長さ120mm・・・(´ヘ`;) う~ん・・・


座金厚が約7mmで、140mmくらい有れば、掛かりが増えそうなので、

まぁ、次交換する時にやってみますか。




ローターとキャリパー、ABSセンサーを外して。

2879.jpg


ラスペネ、ではなく、エーゼットのZ-45を浸透させて。



2880.jpg


エーゼットのZ-45、安い割には、結構な効果が有り・・・
錆びたボルトナットに吹き付けると、目の前で錆びたナットに吸い込まれていく
様子が分かりまして・・・ラスペネは結構お値段高いので、サンデーメカニックには
打って付けな潤滑剤かと。



2882.jpg


フロントメンバー一式取り外し。


2883.jpg


ステアリングギアボックスは車体側に残したままで・・・


2881.jpg


ステアリングがくるくる回ってしまうと、スパイラルが切れるので、

回り止め。


2885.jpg


念願のステアリングギアボックスラック給脂・・・

古いグリスをふき取って、給脂しては動かして汚れたグリスを

ふき取ってを続けること小一時間・・・・┐(~ー~;)┌

2884.jpg


ラックエンドも同様に。


2886.jpg


リーフを撤去して、元に戻すために仮組みして、メンバーと
ロアアーム取付ブロック部分の本締め。




ってココで実は裏話がありまして・・・

何かおかしいなぁ・・・と思いながらも、一生懸命


2888.jpg


ココを卓上グラインダーで削ること約1時間。


( ̄へ ̄|||) ウーム・・・で、vivivi様へ電話・・・・

『叩いたら外れますよ』


って、Σ(- -ノ)ノ エェ!?


2887.jpg


で、ショック組上げ。



2889.jpg


完成で・・・実は、作業開始時刻は朝8時。

最終的に、馬から降りたのが、夜10時過ぎで・・・(;-_-) =3 フゥ

折角、フロント周りをバラすからと、欲張りすぎたのが

いけなかったですね(;´Д`A ```

ラックエンドは抵抗無くカクカク動く状態なので、ココも

替えたいところ。ロッドエンドも同様にカクカクしてますから、

ステアリングにガタが出そう。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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