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20170430。なんか焦げ臭い?!

はい。

どうも。

こんばんわ。


黒すま海苔でございますm(__)m



え~つい先ほどなのですが・・・・

なんか焦げ臭い?!


・・・・えぇ、黒すま号が、です。




(´ヘ`;) う~ん・・・


何だろうかと思い当たる節は・・・・


沢山有りまして・・・・┐(~ー~;)┌


1497.jpg



外観は綺麗でしたが、バンパー外すことを覚えて、

見てみたら、こんな状態でしたのでね・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ですが・・・


オイルの焼ける匂いとは、また違う香りで。


( ̄~ ̄;) ウーン・・・


・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


・・・・ついに滑ってるような感じ。




そういえば、燃費も激悪化しており。

最初の一粒で、以前は200kmほど走ってましたが、

今じゃその半分程度しか走りませんし。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・



で・・・慌てて、クラッチをオーダーしたものの・・・

着荷予定は・・・・・

5月中旬から末の予定とな・・・・ヽd´ι`bノ Oh・・・



なので・・・MS化を先にしようと・・・・

21mmのメガネを1mの鉄パイプで延長して、頭に7mmの六角掛けて回したら


2871.jpg




工具が折れました orz



インパクトもあるものの、コンプレッサ能力が8気圧(0.8Mpa)程度なので、

てんで歯が立たず・・・・


もう、ココまで来たら、ヤケクソで、フロントカウルをバラして、


2873.jpg



全然緩まず・・・・ε-(ーдー)ハァ



2870.jpg


パイレンを、ショックのシャフトに掛けて、緩めようかとも考えましたが、

もし緩まなかったら・・・・

シャフトに入った傷から、オイル漏れ起こすので、止め。



ココまでバラしておいて、アッパーマウントのトップナットが緩まなければ

MS化も出来ない訳で、仕方なく、今日のところは、元に戻して。


一筋縄ではいきませんねぇ・・・
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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170423。まさか新車時から無交換だった?

はい、どうもこんばんわ。

黒すま海苔でございます。


昨夜・・・・


2855.jpg


こんな状態で、


♪そし~て~僕は途方~に~暮れる~


~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ


でしたが、今朝方より摘出作業を。


2858.jpg



実は、倉庫にギヤプーラーが有ったんですよね・・・・買った本人忘れてるし(笑)

インナーレースが外れたら、もう何も言う事は有りません!!って感じで。

しかし・・・


2859.jpg


物の見事に焼き付いてますね。

で、・・・ピカールで磨く事約30分。



2860.jpg



世界最高のケミカル材ですね~ピカールって。

インナーレースの状態はと言うと・・・


2867.jpg


(´ヘ`;) う~ん・・・

宜しくないですねぇ。


ハブが外れてしまえば、ボールジョイントを外すのは楽勝。

で、取り外した左側のロアーアームボールジョイント。


2863.jpg


そこまでヘタリは無く、ちょっと固いかな?位の手応えはありましたが!

純正品番の刻印があるって事は・・・・

1、純正品で交換履歴がある

若しくは、

2、新車時から全くのノーメンテ無交換


・・・・多分2ですね、ρ(・д・*)コレ。


この車の点検整備記録はデタラメって事でしょうね、間違いなく。


交換するのは、MEYLEのHDシリーズのロアアームボールジョイント。


2861.jpg


中のボール部分が大きいせいか、後ろの張出が純正よりも

大きいです。


2862.jpg



こんな感じで、ボルトとナット、ハブキャップがセットになってます。


2868.jpg



途中は大幅に省略して・・・


1G掛けて、110Nmで締め上げ。

って、塑性域に入るんじゃ?って感覚が恐くて、久々にトルクレンチ登場。


2864.jpg


15年物なので、実はkg・m表記です(;´▽`A``


2869.jpg



ちょっと脱線して、スマートの純正フロントハブには、KOYOのロゴ。


2854.jpg


KOYO欧州でしょうねぇ、多分。


右側も同じく、ササッとハブ取り外し~の、ボールジョイント取り外し~の。







マクファーソン化は時間の都合で次回に持越ししたものの、

片手で押せる状態のショックだけでも、交換しとくべきだったなとヾ(_ _。)ハンセイ…


交換後のインプレ・・・・

1、ステアフルロックで車両を動かした際に、、ゴゴゴゴ・・・という異音が消えた。

2、ブレーキペダル踏む度に踏み代が変わる症状が激減。

3、ステアの小刻みなブレが減少。

4、ステアの安定感が増した。


消えなかった症状

1、金属同士がぶつかる感覚がステアに伝わってくる。

・ステアリングギアボックスか、ラックエンドか、ロッドエンドの何れかが原因。

ブーツめくって、ラックに、給油してみるかなぁ・・・。

って言うか、バックラッシュ調整って、普通出来るから、やってみても良いかも。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170422。やってもうた~!!

はい、どうも、こんばんわm(__)m

平身低頭、黒すま海苔です。


はい・・・・早速なんですが。


2851.jpg


KYB製なのに、日本では売ってない・・・

ショックアブソーバのダストブーツ。

バンプラバーもセットで。




2852.jpg



お次はハブベアリング。

ボルト、ハブキャップまでセット品。

某国内の会社の大陸工場品なので、まぁ大丈夫かなぁ・・・

これまた人柱ですね(;´Д`A ```



フロントのショック交換のついでに、と思いまして、部品を頼んだのは良いものの、

一気に揃わないのが痛いところ・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


そんな訳で、

・ロアアームボールジョイント
ハブベアリング

を先に換えてしまおうと目論んだところまでは良かった。


しかし、






ハブベアリングはこんな状態で、外れない・・・(w_-; ウゥ・・

タイヤを揺すっても、ガタは無かったのに・・・・

ハブ単体にしてみると、結構なガタ。しかも軸方向に。

そう言えば・・・ブレーキを踏む度に、踏み代が変わるなぁ~とは感じてましたが、

ハブガタが原因だったのかと。


仕方なく、黒すま号を元に戻して、慌てて工具を買いに走りまして。


2853.jpg


プーラーで引っこ抜くと



2855.jpg



まさかのインナーレース分離・・・・・ヽd´ι`bノ Oh・・・


どうすんだよ、これ・・・


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170417。電動ファン考察。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。

昨日に引き続き、では有りませんけれど、電気系の話。


・・・・エアコンが冷えない。


去年の夏からの悩みですけれど、もう既に昨日、真夏日になってしまい(;´Д`A ```



あぁ~そう言えば、縦置きFR車を電動ファン化した時、電動ファンのW数、風量から

放熱カロリーの計算とかしてたよなぁ・・・と思い出して。




BEHR HELLA SERVICE
http://www.behrhellaservice.com



ここで、smartの電動ファンの仕様を引っ張ってこようとしたら・・・



WS000004.jpg


電動ファンが3種類ある事が判明。

1つ目は、
---------------------------------------------
Length: 475 mm,
Width: 516 mm,
Depth: 175 mm,
Supplementary Article/Info 2: with radiator fan shroud,
Ø: 295 mm,
Vehicle Equipment: for vehicles with air conditioning,
Rated Power: 120 W, Rated Voltage: 12 V
---------------------------------------------
エアコン付き車用で、ファン直径295mm、モーター120Wだそうで。


2つ目は、
---------------------------------------------
Supplementary Article/Info 2: with radiator fan shroud,
Ø:285 mm,
Vehicle Equipment: for vehicles without air conditioning,
Rated Power: 96 W
---------------------------------------------
エアコン無し車用で、ファン直径285mm、96Wモーター


3つ目は、
---------------------------------------------
Supplementary Article/Info 2: with radiator fan shroud,
Ø: 168 mm,
Rated Power: 80 W
---------------------------------------------
何用か不明ですが、ファン直径168mmで80Wモーター。


(´ヘ`;) う~ん・・・


恐らく、ですけど、輸出先に合わせて、電動ファンがあるんでしょう。


となると、日本向けは、Φ295mmの120Wモーター仕様のファンでは無いかと。



・・・・ですがです。


非常に妖しい素性の黒すま号で有るが故に・・・

一体どれが付いているのかは全く不明。


新車の時は、Φ295 120W仕様だったものが、ひょっとすると、何処かで

整備された時に、96W仕様なんかに付け替えられてるかも知れない・・・。



そうなると、エアコンの高圧側、冷えないままコンプレッサに戻ってしまって

ただでさえ熱いエンジンルーム内を更に熱くする悪循環で、ますます冷えない

状況に陥り・・・ヾ(≧Д≦)ノヤダヤダですな。


手っ取り早いのは、今付いている電動ファンはそのままにしておいて、

電動ファン追加して、ACクラッチON連動で制御掛けるかな。




とは言ったものの、夏前に実行出来るのだろうか・・・・(?_?)



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

20170416。湿度が高くなると?

はい、どうも、こんばんわ。
黒すま海苔です。

今日の最高気温・・・・30℃でした、はい・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

まだ4月だと言うのに、今から30℃になると、真夏は一体何度になるのか?!

と言う危機感すら覚えてしまいまして┐(~ー~;)┌

さてさて・・・・


湿度が高いと、接触不良が自然と直ってしまいます・・・

晴れて、気温が高くなってエアコンを入れると湿度が下がって

変な動作をしてしまい、いわゆる、『幽霊現象』だとか、『原因不明』と言った

状況に陥る訳で・・・・



この逆で、本来は接触してはいけない箇所が、湿度が高い為に

導通してしまって、同じように『幽霊現象』だとか、『原因不明』と言った

状況に陥る訳でも有りますが・・・






2849.jpg


15Aのブレードヒューズ、ですが・・・

焼けてるのが分かるでしょうか?


スマートのヒューズホルダ、差込が甘いんですよね・・・・

緩い力で、ブレードヒューズが引っこ抜ける。

接触圧が弱いので、接触抵抗が高めに出る。

抵抗値が高いと言うことは・・・

その分、電圧が低下する訳でして・・・・


で、どうするかと言えば。


2848.jpg


地道に、こうやって受け側のバネ圧が上がるように、癖を付けて。


更に、


2845.jpg


ブレードヒューズ端子部分、リレーの端子部分、コネクターの端子部分に

サンハヤト 接点復活王を垂らします。



2844.jpg


水没はしていなかった模様ですが、新車より既に15年が過ぎてますから

うっすらと錆というか、粉噴いてます。


この際ですので、ZEE RELAY UNITのリレーを交換してみました。


2841.jpg


純正より一回り小さいのですが、お値段は約1/20。

出所は・・・某社納入前の自社ブランド品なので、品質には問題無く。



一番大きな50Aも・・・


2847.jpg


端子部分は、うっすらと焼けが。




で・・・

効果の程はと言うと・・・


・ヘッドライト点灯
・フォグランプ点灯
・エアコンON
・風量最大
・リヤフォグON
・フットブレーキ
・ハザード点滅

の状態で、



2850.jpg


ほぼ電圧降下無し。

因みに、こんな面倒なことをやる前は、夜間は、ヘッドライト点灯+エアコンON+風量最弱でも

13.7Vまで電圧下がってましたんで、まぁ、効果ありのようです。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170409。花見。

はい、どうも、こんばんわ。
黒すま海苔です。

ガラにも無く、花見なぞ。


と言っても、黒すまは、駐車場へ置き去りで、徒歩でしたけどね。



2839.jpg


昼過ぎから風が強くなりまして、花見には肌寒い天気。



2840.jpg




それでもやはり、人手は多くて。


たまには黒すま整備から離れて見るのも好し。


・・・・単純に、船来物が届かずに、整備が止まってるってだけなんですよね(笑)




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

20170408。エアコンを入れるとブレーキが変・・・

はい、どうも、こんばんわ。
黒すま海苔です。


エアコンを入れると・・・

何故か、ブレーキを引き摺るという、何とも変な症状が出る。

『?!?!?!』

なのですが・・・・



実は去年の夏場に発生した症状ですが、冬場はエアコンを入れる機会が

全く無いので、スルーしておりまして(;´Д`A ```



・エアコンを入れる → 走行風が当たると、普通に戻る。



最初はコンプレッサがロックし掛かりで、停車中は放熱出来ずに

コンプレッサが重くなっているのだろうかと考えてましたけども、

何だかどうも違う様子。




最近は雨の日が多く、室内の雨漏りが再発したせいで、

エアコンを入れないと曇りが取れない事がしばしば有り。



雨天走行で、エアコン無し → ブレーキング時は問題なし。

        エアコン入れる → ABSが効いて、とんでもない方向へハンドルが取られる。


と言う状態がまた起きてしまい・・・


(´ヘ`;) う~ん・・・



・・・で、ピンと来たのが・・・


2833JPG.jpg


ここだったのですが。



ヨーレートセンサーの直ぐ下には、エアコン配管が通っており・・・・

以前、間違えて断熱処理した高圧側は、当然ながら高温になる訳で、


真夏の路面からの輻射熱+ラジエタ放熱+エアコン配管高圧側の放熱


で、ヨーレートセンサーがイカれたのではないかと推測。


smart純正品番は、廃番で代替品が出ていますけども、

何故かBOSCH品番は今でも健在。

『?!?!?!』の二つ目だったりします(笑)


2834JPG.jpg





ついでに、今月分の工具を買ってみたり。



2835JPG.jpg



殆どが、ヘクサロビュラの工具。

流石に、ヘクサロビュラのソケットだけでは効率が悪く、やっとメガネ買いました。

smart買ってから、工具の量も増えてしまいまして、

・15mmメガネ、片口、ノーマルとディープソケット
・16mmメガネ、片口、ノーマルとディープソケット
・18mmメガネ、片口、ノーマルとディープソケット
・1/4ヘクサロビュラソケットE5~E14
・3/8ヘクサロビュラソケットE8~E22



そろそろ工具箱も買い増ししないとマズイですが
その前に床が抜けるかも・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170402。気が付けばお昼。

はい・・・
どうも・・・・
こんばんわ・・・・・
黒すま海苔です・・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん


昨夜、名古屋駅から最終の新幹線に乗れずに、始発で帰ってきたものの、
既に12時前で・・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ


(´Д`|||) ドヨーン・・・・


|ω・`)



で、気を取り直して・・・


2818JPG.jpg


monotaroさんで、

・50A丸ニップル
・4.5t x Φ45 丸座金
・4.5t x ■54 角座金

あと、ネジ屋さんで
・SCM435 M12x140 12.9 ユニクロ
・SCM435 M12 12.9 ナット(1種)
・ハイテンワッシャ


で、こんなSSTを作り・・・・

2819JPG.jpg


2820JPG.jpg


早速実戦投入してみます。


2822JPG.jpg


ロアアームとお友達になりかけのブッシュのせいか、最初は結構な力を掛けないと

動き出さなかったのですが、動けば後は楽々抜けまして・・・


2823JPG.jpg


4個とも取り外し。

2824JPG.jpg


見た感じは、『まだ使えそうなんじゃ?!』と言う感じで・・・

2825JPG.jpg


別にゴムと金属が剥離している訳でもなく・・・


2826JPG.jpg


MEYLEのブッシュ。


2828JPG.jpg


新品なので、当たり前ですけど、ヒビなんぞ無く。



2827JPG.jpg


で、大幅に省略して、完成。


2829JPG.jpg



結論から言うと・・・

『交換して正解』


ここまで変わるとは、正直考えてなかったのが本音。


どんな感じに違うかというと、

1、段差を越えた際にハンドルがふらつく症状が消えた。

2、常に当て舵する必要が無くなった。

3、フロントの車高が上がった(笑)

4、シフトアップ・ダウン時のシーソー量が減った。

5、コーナーリング中に外へ外へ膨らんでいく症状が減った。

6、走行中の異音が減った。

結構効果あるもんです、こうやって書いてみると。

で、どれくらい車高が上がったかというと。




びふぉ~
2753.jpg



あふた~
2832JPG.jpg



軽く、1~2cmは違うような・・・・





フロントリーフはどうなってるかと言うと・・・・


2831JPG.jpg


ササクレが増えているような・・・・多分気のせいかな・・・・(-"-;A ...アセアセ


ついでなので、フロントローターの厚みを確認しときまして。


2830JPG.jpg


・・・って、整備解説書がないので、使用限界が何mmなのか・・・・???


まぁ、まだ大丈夫そうな気がしますが・・・


ローターよりも、クラッチが先でしょうね・・・もう、クラッチアクチュエータを

押せないので、調整代は無く・・・




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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