雨降りの日々には・・・

はいどうもこんばんわ、黒すま海苔@九州です。



雨が降らない時は良いのですけれどもねぇ・・・・


雨が降ると・・・・


Smartの中でも雨が降りまして・・・・


~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ



なもんで・・・・


室内から、シリコン打ちましたよ、えぇ・・・・。




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なんかこの錆を見る限り…

昨日今日で始まったものじゃなさそうですね…




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何処から染み込んでいるやら・・・・


分からないため、もう、隙間と言う隙間に、

たっぷり充填しまして・・・・これで様子見ますか・・・・

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・




で、ふと、エンジン下周りをのぞき込むと・・・・





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(´・ωゞ)ゴシゴシ


緑色のオイルが・・・・



ウォーターポンプの軸からだろうか…

(〒_〒)ウウウ


手間掛かるなぁ・・・・

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ラジエターファンのリレー・・・

はいどうもこんばんわ。

黒すま乗り@九州です。

多分、アンドロイドの夢は見ないと思いますけど・・・・。

最近の車は、殆どが電気仕掛け。


ドアロック然り。

窓ガラス然り。

ドアミラー然り。

道案内も電気仕掛けです・・・・。

ツーリングマップル片手に、廃道散策していた頃が懐かしい(笑)




SAMユニットは、700ccとロードスター、だそうです(by www.Evilution.co.uk)
ZEEユニットは、600cc、だそうです。(by www.Evilution.co.uk)



で、ZEEユニットの左から三番目、右から三番目・・・



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黒なんですけど・・・・why? (?_?)


取りあえずですね、テスタで極性を当たりまして。



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何でこんな事するかと言うと・・・


接点保護の為のRが入ってないタイプのリレーを代用で

使おうと考えておりまして。


んで、σ(´ρ` )は接点保護の為にRは使わずに、

Diを使いますので、極性を調べとかないと、リレーを

刺した瞬間に、ZEEユニットから火が出ますんで(;´∀`)


なんでRを使わないかと言うと、電圧降下と、若干ながらの

消費電力を抑えたい、と言う目論見が有り。



この様に、端子台に、リレーソケット配線を突っ込みます。


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絶対に純正ではないと壊れる、とか、使えない、ってのは、

ま、プリウスのECU内部だったら有りますけども、ECU周りの

補機類に当たるリレーなんかには、殆ど無いかなと。


ECUの終段のTrから、直でドライブされているリレーは、あまり

消費電力が高いものだと、Trが焼けてしまいますが・・・。

(今はTrとは言わないですね、ドライバか・・・・)




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そして、あたかも純正のように・・・・








見えないな、ρ(・・。) コレ


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エアコン、冷えてます?

はい、どうもこんばんわ、黒すま海苔@九州です。


え~っと、スマートは、エアコンが効かない事で有名のようですが・・・

ガラスルーフな黒すま号は、走る温室ビニールハウスと化しておりまして、

冷えるよりも、太陽に熱せられて、室温50度なんて事も

ザラに有りまして…(´;ェ;`)ウゥ・・・



リヤにエンジンがあって、リヤにコンプレッサがあって、

コンデンサはフロント・・・・

言うなれば、室外機は1階で、室内機は2階、なんて感じのエアコン設置…



ここから・・・・


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ここまで・・・配管長約2mぐらいですが・・・


ラジエタからの熱風で、常時配管が暖められてるので、余り宜しくない。



ならば!


と言う訳で、エアコン室外機の巻き巻きで。



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こんな感じで・・・・巻いていきます。


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でね、簡単に書いてますけども、スマートはアンダーもフルカウリングなので、

これを取り外すのが厄介なんですよ、ホント(;´д`)トホホ…


リフト、若しくはフロアジャッキで、リヤアンダーカウルが外せるところまで

ジャッキアップ出来ないならば、フロントアンダーカウルの末端部分、

ボディとの止めねじ部分を全て外して、フロント+リヤ一体のままで

取り外すしかなくて(´ω`)トホー


寝そべって、巻き巻きする事およそ2時間半・・・・

コンデンサ手前まで巻き終わった~!!ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!



と、喜んだのも束の間・・・・




σ(´ρ` )が巻き巻きした配管は、




 高 圧 側 




( ̄□||||!!




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ブレーキランプ、憑いてる?!

はいどうもこんばんわ、
黒すま海苔@九州です。

Smart乗り先輩諸氏のホームページを参照しますと、
ブレーキスイッチがよく壊れる、と言う事で・・・



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点検します。



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バラシます。



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よく焼けてます。




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サンハヤトの接点グリス登場。




と言うか、接点容量、明らかに足らない気がするんですが・・・
白熱球の突入電流は、定常電流の約10倍は流れますからして・・・
21W/12V=1.75A×2、ですが、この接点容量はどう見ても0.5A位しかないような・・・

ま、間にリレー噛ませてあるハズなので、こんなに焼ける事は無いんだがなぁ・・・・

リレーコイルがそろそろ寿命が近かったりするなら、この焼け方も有り得る…

(・-・)・・・ん?

ブレーキスイッチの故障が多いのではなくて、実は、間に噛ませたリレーの問題、って事か?

ブレーキランプ用のリレーって、どこにあるんだろう???

整備解説書、買っとくかなぁ・・・・



で、気を取り直して、アースラインの強化。


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手持ちで、8sqの赤しかなかったんですよね・・・・(;^ω^)

赤にしてしまうと、どうしても+ラインにしか見えないし(;´・ω・)


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これまたSmart乗りの先輩諸兄からは、シフトチェンジが早くなる!と言うお話を

聞いておりますのでして・・・( ̄▽ ̄)


楽しみです(⌒∇⌒)

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簡単そうで難しい・・・(´・ω・`)

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林檎殺人事件かっ?!




あ、黒すま海苔@九州です。

大変です・・・バラすの(;-_-) =3 フゥ

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こっち外して・・・・


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こっちも外して…



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そしてこうなって・・・・




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こうなるんですよねぇ・・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...



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これを換えたいだけなのに・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ


エンジン半降ろししなくても出来ますんで、まだ楽かなぁ。

しっかし・・・ドラシャシールからも漏れておりましたのでねぇ。

( ;'д`)ウーン

正規ディーラーのメンテナンス記録があるのに、

なんでこんなに酷いんだろうか・・・・



と言うか、お客様がしなくて良いと言えば、しないだけの話、なんですけどね。


よっぽど車に無頓着の人か、見栄だけで乗ってて、外装だけ綺麗ならば

それでイイ、みたいな人だったか・・・・

まぁ或る意味、自分で車をとことん修理してしまうような人がお客様だと、

下手な整備しようものなら文句言われますからねぇ・・・・





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ん~・・・・アクチュエータから漏れ?

それともバキューム配管系からの漏れ?

今回、総取替してるんで、全部の整備が終わった後に、クリーナーで洗浄して、

経過観察すれば、どこから漏れてるか特定は出来ますが。



インタークーラーのコアとの接合部分からも漏れてるみたいですし・・・・

何処まで手を付けましょうかねぇ・・・・

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エアクリも交換したし…

黒すま海苔@九州です。




え~っと、ギトギトなエアクリは交換しましたので…


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これも交換しないといけませんね。

流石に、無交換、では有りませんでしたよ(笑)


しかしながら、バキューム配管からのオイル噴き、酷すぎる・・・・


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ここもですね・・・・


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じーっと観察していると・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?



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(; ̄ー ̄)...ン?


なんか・・・・亀裂入ってますよねぇ・・・・・



で、意を決して、バラシ開始。


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やっぱり割れてました・・・・(;´・ω・)



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覚悟を決めて、インテーク、バキューム周りをバラシていきます。



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んで、この状態・・・バキュームはもうカチカチで使い物になりませんでした。


( 。・・)/⌒□ポイ


倉庫兼寝室を漁って・・・・

肉厚4mm内径3mmのシリコンホース、肉厚3mm内径9mmの耐熱耐油ホース、

それからブローバイ用の内径11mmだったかな?

とにかくバキューム配管を交換していきます。

まぁこの肉厚だったら、1.2Mpaくらいは耐えるかなぁと。


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・そもそも超絶悪い、

・こんなモンなのかと言う諦め、

・外車と言う見栄で我慢して乗る乗り物

Smartはそんな乗り物なのかと、半ば投げやり、諦め、溜息( ´Д`)=3・・・・



・(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ってくらいに、劇的に変わりました。

ここまで色々痛んでると、逆に遣り甲斐が有ると言うか、手を加える前後での

違い、効果がハッキリ分かってしまう。整備した甲斐があるって感じです。



走行中のオイル臭さが1/4くらいまで減少しました。

しかしながら、まだ何か臭う・・・

次は何処からだ?

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乗りっ放しだった車。

じゃないかなぁ~と思う。

このSmart君は・・・・・┐('~`;)┌

ちょっと何処かがおかしい時だけ、ディーラーに持って行って修理するが、

ディーラーでも、お客さんが言う以上の整備はしない訳で・・・・


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こんな風に、ギットンギットンなオイルまみれでも・・・


ねぇ・・・まぁ、車は『単なるモノ』でしかないので、愛情注いで整備しなくても、

動く事は動くし、目的地へ人を移動させる・荷物を移動させるという目的が達成されるのなら、

別に手間暇を掛ける必要も無い訳ですからねぇ・・・・( *゚д゚)*。_。))ウンウン



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でもねぇ・・・こんなホコリ塗れオイル塗れで、外装だけは

いつもピカピカって・・・

中身の無い人間っぽくて、個人的には・・・芳しくないかなぁと。

・・・・と、柄にも無いような事を考えてみたり(゚∀゚)アヒャ





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w( ̄△ ̄;)wおおっ!

某四国の某管理人様のHPで見た通り…錆びてますねぇ・・・・(;´Д`)



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ブツが届いたので、交換しますかねぇ。

実はsmart用のオイルキャップ、純正だとドエラク高い為、

一か八かで、ベンツのEクラス用の社外品を取り寄せてみました。


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上がsmartについてたオイルキャップ・・・・

下がEクラス用の社外品・・・・

見た目全く同じ・・・・( ̄▽ ̄)

因みに送料込みで\300。

安すぎて怪しいんですけど、まぁ使えてますので大丈夫でしょう。



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サークルカッターでゴム板からゴムパッキンを切り出して、

交換しても良かったかも?

ゴムが劣化して弾性が無くなって、凹んだままになってしまって

オイルが漏れ出す、と言う図式でしょうねぇ。

多分、新車時から無交換で乗られてきて、

客:オイル漏れが酷いので修理して欲しい

店:100万ぐらい掛かりますよ

客:乗り換えるわ。


こんな流れだったんだろうなぁと。


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そして、これもまた凄い・・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

殆どメンテされてなかった個体っぽい。


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新旧比較の図・・・・イヤイヤ、こんなに汚れるまで無交換でも

走ってしまうってのが凄い。


極々普通だと、10万km無交換で乗りっ放し、ってのが今の流れなのかなぁ。

整備やら修理やら改善が趣味な人なら、楽しくて仕方ないんですよねぇ~。

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9月です(∩´∀`)∩わ~い♪

9月になりまして・・・・

朝晩涼しくなりまして・・・・

ブーストが上がって・・・・

快調に走れる季節がやってきました~(*゜▽゜)ノ


だがしかし・・・

とにかくオイル臭い、ブーストが掛かると白煙、タービン終えた車買ったんだろうか・・・・??

と、取りあえず悩んでみて、悩んでも解決しないので、取りあえずバラセ!!!で、

リヤバンパーを取り外しましたら、この状態。


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えーっと、これが納車から約2~3ヶ月経ってからだったかなぁと。

リヤバンパー外してビックリ!リヤハッチからだけでは、分からないもので、

結構な量のオイル噴いてました。





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オイルキャップからも噴いているようで、ヘッドカバーもベトベト。

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ここら辺とか…

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ヘッドカバーパッキンから漏れてるとすれば、
ヘッドカバーを昇って、ヘッドカバーより上に
オイルが付着する事は無いので・・・・。

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オイルレベルゲージからもちょびっと漏れてるようですな・・・。


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そして…インタークーラーのインテークパイプもオイルでベトベト…って、
ブローバイが回ってるって事?!


( ´・ω・)y-~ エト…

( ;'д`)ウーン



【審議中】( ´・ω・)´・ω)(ω・`(・ω・` )




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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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