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20180505。オイルダダ漏れ。

はいどうもこんばんわ。
こどもの日でもお構いなく車整備しております黒すま海苔です。


半年ぶりくらいに・・・・


3134.jpg


フロントカウル外し。

ρ(・・。) コレを外したかったのですが・・・

検証の結果、やはり、上からでは100%ほぼ無理っぽい為、

あえなく断念。


3136.jpg


おやびんにお願いして素直に純正FANにするか、それとも

黒すま特製12+7インチデュアル&ファンコント+I/Cファントリプル仕様にするか(^▽^;)

・・・とは言え、次の休みは恐らくお盆までマトモに取れ無さそうだし┐(~ー~;)┌

計画だけは去年の冬からあるのに・・・トホホ( ;´д`)ノ|柱|



で、下から外せるかなぁ・・・・と下回りを覗くと・・・


3131.jpg


Sachs、オイル漏れしてますがなヽd´ι`bノ Oh・・・

去年の今頃だったか?足回り交換したのは。

一年で漏れるかなぁ・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...



んで、目的の作業は出来ずで、次の作業へ・・・
18万km、ご苦労さまでした。



3132.jpg




気を取り直して、コイツを行っときます。


3133.jpg



走行距離の割には、ヘッドカバー周りは綺麗かな?!


3135.jpg



んで、点火コイルを変えた感想。

点火プラグを換えた直後のトルク感が距離に関わらず続く、

と言えば分かりやすいでしょうか。

正直なところ、別にミスファイヤしてる訳でもなく、走らない訳でも無く、

点火コイルを純正から純正に変えた程度で変わりは無いよなぁ・・・と

甘く考えてましたが!!!

なかなかどうして、アクセルの踏み具合が減って、燃費が格段に向上していまして。

つい先ほど給油したところ、22.8km/Lでした。

ま、以前の車両(old benzやらold porcheやらold volvo,ja11やら)は、

MSD+永井電子ultraコードの組み合わせで効果が有ったので

過走行なE/gには効果出るだろうとは考えてましたけど。


点火コイルも10万km超えたら交換を考えてみては

如何でしょうか。
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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170730。今月もあと一日。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。

最近は、殺人的な暑さばかりで・・・・(;´д`)トホホ



インドネシアから出張してる方が、

『母国より暑くて過ごし難い!!インドネシアよりも北の国じゃないの?!』

と嘆いておりまして・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



いや、確かにねぇ、これはどう考えても暑すぎますよね、ホント。

今日も昼間の作業中、気温計は37℃でしたし・・・(ノ_-;)ハア…



2963.jpg


霧吹きみたいに、オイルを撒き散らしているこの部分は・・・

原因は


ρ(・・。) コレなんですよね。


2964.jpg


新旧比べてみると分かるんですが・・・・


2966.jpg


こんな感じで、潰れてしまってますんで・・・

漏れて当然と言えば当然。

こうなると、交換するしかありませんねぇ。



お次は・・・・


2967.jpg


タービンインレット部のゴムパッキン・・・。

まぁ、使えそうな気はしますけども、漏れ漏れなので。


2961jpg.jpg


こいつと交換です。



そして・・・



2972.jpg


(´ヘ`;) う~ん・・・


2969.jpg


国産車では使うことの無い18mmメガネ。


2970.jpg



そして、タイロッドエンドプーラー登場。



2971.jpg


新品のコイツに交換して・・・


2958jpg.jpg



またまた故障箇所を発見してしまうと言う・・・orz



2968.jpg



ステアリングタイロッドエンドボールジョイントは、交換して

正解!!!!!でしたが・・・まだ少しガタが残ってる感じ。


小刻みに路面の轍を拾って、金属同士を叩く感触がステアリングから

伝わってきますんで、次はラックエンドではないかなぁと。



ドライブやらツーリングやらに行くよりは、レストア作業してる方が

遥かに多い気がする今日この頃・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20170720。暑いですねぇ~ε-(´o`;A アチィ

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔@九州です。

いや~暑い日が続きますねぇ~ (ヽ´д`)グッタリ…


暑いと・・・


燃費が落ちる?!訳は無い筈で・・・


いやですね、この作業の後から、燃費が10lm/Lも

落ちてしまいまして・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・


キャンバーが立ち気味になったせいで燃費悪化?!

キャスターが寝たから燃費悪化?!

それとも・・・

交換したフロントハブ?!


2879.jpg


規定トルクで締め上げたものの、実はオーバートルクで

転がり抵抗が増加しているのか・・・・?!


まぁ、ターニングポイントが、この作業からだったので、

疑わしいのですが、同じタイミングで、エンジン周りに何か異常が

発生したかも知れませんけれど・・・ σ(-ε-` )ウーン


其れはそうと置いておいて。



2957jpg.jpg


やっと届きました。



中身は・・・



2958jpg.jpg



ρ(・・。) コレ


ステアリングタイロッドのボールジョイント用です。

今回は、MEYLE製ではなく、KEYPARTS製。

荷重が掛からないので、HD仕様でなくても良いかな?と。




ついでに・・・(・∀・)ニヤニヤ


2959jpg.jpg


バッテリーステーですけど・・・何か?!




まずは新車の状態に近付ける = レストア作業と言ったところで、

劣化した部品は片っ端から交換、または調整または修復、からですね。


こんな物とか。


2960jpg.jpg




これもですね。



2962jpg.jpg



ひょうたんが3個と、丸いのと、台形の奴と。


国内ディーラーだと、バラでしか買えませんけど、本国に行けば、色々と

有るもんですね。


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20170623。ρ(・・。) コレ、流用出来るかな?

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔です。


フロントの足回りをさてどうしようかと思案していたら・・・



WS000007.jpg


CUSCOから、汎用ピロアッパーなる物が出ているとは・・・。

自分で取付穴加工してね♪と言うことらしいんですが、これは使えそうかなぁと

ちょっと触手が動いたものの・・・



2882.jpg


折角、こんな事やってたんだから、採寸しとけばよかったなと、ヾ(_ _。)ハンセイ…



ショック側の採寸も全くやってなかったので・・・


WS000006.jpg


これも寸法が分かんないんですよね(;´Д`A ```


当時の写真は有るものの。








また、バラシの刑か・・・・?!

いや、多分、次は四国から応援が・・・・(笑)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

20170506。フロントリーフ・・・

はい。

どうも。

こんにちは。

黒すま海苔です。


世間様では、ゴールデンウィークとやらが流行っておりますが・・・

あくまで、国内のカレンダー上では、の話なのですよね・・・(´ω`)トホー

なので、関係ないね~の世界でして。


何とか取り外せた、フロントショックアブソーバ。


2875.jpg

これもやっぱり純正品番の刻印入り・・・・ orz

15万km以上も無交換でも、オイル漏れは起こしていないものの、

片手で余裕で縮められるほど、反発力は低下。


2876.jpg


因みに、Made in Romaniaでした。


んでだ・・・・


ショックを組み直しながら考えたのですが・・・


2877.jpg


ショック根元のネジ部分と・・・


2878.jpg


センターのボルト・・・


掛かりが浅い気がするんですよね・・・・


しかも、10.9だし・・・破断はしないでしょうけれど、舐めそうで怖い。


M12*P1.5で長さ120mm・・・(´ヘ`;) う~ん・・・


座金厚が約7mmで、140mmくらい有れば、掛かりが増えそうなので、

まぁ、次交換する時にやってみますか。




ローターとキャリパー、ABSセンサーを外して。

2879.jpg


ラスペネ、ではなく、エーゼットのZ-45を浸透させて。



2880.jpg


エーゼットのZ-45、安い割には、結構な効果が有り・・・
錆びたボルトナットに吹き付けると、目の前で錆びたナットに吸い込まれていく
様子が分かりまして・・・ラスペネは結構お値段高いので、サンデーメカニックには
打って付けな潤滑剤かと。



2882.jpg


フロントメンバー一式取り外し。


2883.jpg


ステアリングギアボックスは車体側に残したままで・・・


2881.jpg


ステアリングがくるくる回ってしまうと、スパイラルが切れるので、

回り止め。


2885.jpg


念願のステアリングギアボックスラック給脂・・・

古いグリスをふき取って、給脂しては動かして汚れたグリスを

ふき取ってを続けること小一時間・・・・┐(~ー~;)┌

2884.jpg


ラックエンドも同様に。


2886.jpg


リーフを撤去して、元に戻すために仮組みして、メンバーと
ロアアーム取付ブロック部分の本締め。




ってココで実は裏話がありまして・・・

何かおかしいなぁ・・・と思いながらも、一生懸命


2888.jpg


ココを卓上グラインダーで削ること約1時間。


( ̄へ ̄|||) ウーム・・・で、vivivi様へ電話・・・・

『叩いたら外れますよ』


って、Σ(- -ノ)ノ エェ!?


2887.jpg


で、ショック組上げ。



2889.jpg


完成で・・・実は、作業開始時刻は朝8時。

最終的に、馬から降りたのが、夜10時過ぎで・・・(;-_-) =3 フゥ

折角、フロント周りをバラすからと、欲張りすぎたのが

いけなかったですね(;´Д`A ```

ラックエンドは抵抗無くカクカク動く状態なので、ココも

替えたいところ。ロッドエンドも同様にカクカクしてますから、

ステアリングにガタが出そう。

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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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