20180923。バッテリー交換。

はいどうもこんばんわ。
約2か月ぶりくらいの黒すま海苔でございます。

いやはや・・・2か月の出張は長い長い┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
まぁ、出張先が出張先でしたので、休みを利用して
親方様を訪問したり出来ましたし( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

得る物も多かった出張ではありましたd(*-*)b イエイ

さてさてさてと・・・

2か月も放置していれば、当然ながら、バッテリが弱っておりまして(;-_-) =3 フゥ

『きゅ、きゅ、きゅ、ぶぅ~ん』

てな感じで、エンジンが掛かる状態(;´・ω・)


予備で充電しておいた、一回り小さいバッテリーと交換を・・・


4001.jpg


交換しただけじゃ済まないのがsmartで・・・

復旧の儀式が必要なんですよね・・・

で・・・・久しぶりに


4002.jpg


あれやって・・・


4003.jpg



これやって・・・


4004.jpg


バッテリー外すと、クラッチのミートポイントは初期値に戻るのは知ってましたけど、

何も知らない自動車用品量販店や一般の整備工場だと、

バッテリー交換したら、車が壊れたとクレーム付けられそうですねぇ(笑)

まぁ乗れなくは無いですけど、『ガツン!』とクラッチ繋がりますし。


そろそろ一度、クラッチレリーズの機械的な調整やった方が良いかな?
スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20180722。秘密兵器投入。

はいどうもこんにちは&こんばんわ。
毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。
黒すま海苔でございます(。・_・。)ノ


えーっと・・・
満を持して(?)秘密兵器の投入です。

・・・って、何をするかと言うと

3146.jpg

ココはブローバイの確認だけで…
先日のバキューム系統リフレッシュで、白煙はほぼ皆無となりまして。

あと一か所、盛大に白煙を吹く原因個所は分かっていますけどね・・・


3151.jpg


誰がやったのか不明なのですが、黒すま号は、
以前タービン周りを分解された形跡があり…
エキマニのタービンアウトレットと、タービンインレット
ハウジングが芯ずれしてまして。
三次元測定vivi様なら目視でも芯ずれ分かるくらいなので
過給機全体としてはNGかなと。

瞬間的に立ち上がるブースト掛けた時に、インペラが暴れて
インレットハウジングに接触して、オイルシールからオイルが漏れる。
結構な異音がしますしねぇ・・・
まぁ、じわっとブースト掛ける時は当たってない模様で…
あまり精神的には宜しくないなと。


3147.jpg


秘密兵器、と言う程大袈裟ではありませんけど、
どのスマにも付いてるρ( ̄∇ ̄o) コレ。


3148.jpg


20年前からずっと動いてますんで、経年劣化で圧が漏れたり
閉じ切れなかったりしているのでは無かろうかと・・・


3150.jpg


取り外したソレノイドの抵抗値は約31Ω
対する新品は…


3149.jpg


約20Ω

(-ω-;)ウーン

経年劣化による抵抗値は増加も減少もあるので一概に言えませんけど
シート下リレーは、抵抗値増でしたので、新品時よりも
抵抗が増える傾向にあるような。

と言うのは、燃料レギュレタは、劣化すると圧力が増える。
インジェクタは、抵抗増->動作遅れ若しくは全く動作せず。
となりますから。


さて・・・
これでブーストの掛かりが早くなるか否か???

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20180504。ドライブ日和?!

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

さてさて・・・

懸案のρ(・・。) コレ

3130.jpg

C3 Muxは、2014.07迄しか正式には対応しておらず┐('~`;)┌

救済措置のPatchで対応してみる。

ついでに、SCN・・……(-。-) ボソッ

そして、こちらへ。

3008.jpg



すると・・・この方と!


20160924_18.jpg



この方が!


20160924_14.jpg


因みに館長様と直接お話したのは今回が初めてでしたが・・・
流石に二年前のスマカン翌日朝には帰路に旅立ちましたから
記憶に薄い存在だったのは確かでして(笑)


ま、無事にC3 MUXで2015.09が接続できたのですが
正直、ATAモードでしかHDD認識せずの状態なので
非常に遅い・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20180421。クラッチリセットとEngineeringMode DAS

はいどうもこんばんわ。黒すま海苔です。

さてさて・・・


3128.jpg


今季初の、気温34℃・・・・ε-(ーдー)ハァ
スーツで乗っていると、(;´д`)ゞ アチィー!!

しかも、去年から続くエアコンの不調。
原因は、ρ(・・。) コレ





電動ファンの回転数低下で、停車中に、コンデンサとラジエタを
充分に冷やせず。
一応回っているが・・・真夏だと完全にオーバーヒートでしょうな。

日本の夏に対応させて、12インチ+7インチダブルファン化計画は
去年の秋から全く進まず・・・って言うかだ、去年の秋~冬~春って
出張三昧だったような気がするし・・・(゜_゜i)タラー・・・

コンプレッサのMgONの時に、7インチファンを連動させると言う
とっても簡単な制御なんですが・・・

2950jpg.jpg

何処に付けるか???

ココぐらいしかないんですよね、スペース的に。

3054.jpg


渋滞のさなか、路面温度は50度を超えますし、
他の車両の排熱も有りますから、そうなると風量で
Δtを下げるしか手が有りません。

GWに一気に片付けるかなぁ~。

で、久々に。

3129.jpg

相変わらずショートテストでメインエレクトロニクスでF表示。

・・・( ̄  ̄;) うーん

これの原因、何となく分かった気がするんですよね・・・
σ(´ρ` )の推測が正しければ、の話ですけど・・・

所謂一つの職業病って奴なんですが、昔の古いパソコンって、
今のパソコンみたいに、パソコンが立ち上がった後にキーボード挿して
キーボード認識!って、しなかったんですよね。

同じく、マウスも然りで、電源投入前にパソコンに接続しておかなければ
認識しなかったんですよ。

今では当たり前のUSBで挿せば後からHDDも認識、なんて事は無くて、
前もってHDDの電源を入れておいて、安定するのを待ってから
パソコンの電源を入れる、なんて事をやってましたねぇ・・・

DASの画面指示通りに、イグニッションをON/OFFすると・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ま、これで飯食ってる訳じゃないので、暇な時にしか
手を出せないものの・・・当たらずしも遠からず、かなと(・∀・)ニヤニヤ


で、ついでにクラッチリセット。

3130.jpg

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

このDAS、ちゃんと動くようになりました。

下手にwindowscore周りにpatch当てるとダメデスネ。
RS232C-USBでうまく動かないのも、何となく分かります。

20180407。・・・・?!?!?!

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔@島流しの刑から戻ってきた人、です。

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ


3104.jpg

今時珍しく・・・
搭載メモリ1.5GB

3106.jpg

で、C2Dの2GHz・・・

3105.jpg

一昔前だと、これでも充分速かった( ̄  ̄) (_ _)うんうん

しかしながら・・・
Xentry/DASを快適に動作させようと思うなら、やはり遅い。
ボトルネックは、CPU。特にT7250は廉価版C2DでCacheが2048kB。

( ;'д`)ウーン

。。。Σ(゜m゜=)ハッ!!

T7500が箪笥の肥やしにあったなぁ・・・

3085.jpg


【お宝】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ

3107.jpg

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
こんなん出ました!左が512MBで、右が1024MB。

3109.jpg



摘出!

3108.jpg

で、結果・・・

T7500、2.2GHzのCache4096kB

3110.jpg

メモリ、1024MBx2のデュアルチャネル仕様。

3111.jpg


・・・と、ココまでは良かったのだが・・・


3103.jpg


肝心の、MUXと接続が何故か出来なくなっている・・・

( ;゚д゚)ェ..........................

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

頭を捻る事約4時間・・・

(´・д・`)エー

何か悪いことしたっけなぁ???

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
黒すま海苔に質問

名前:
メール:
件名:
本文: