20180214。バン・アレン帯の日。

はいどうもこんばんわ。

雪が降って気温マイナス2度かと思えば・・・

いきなり気温12度まで上がってしまった黒すま海苔です。


はい。

今週は週明けから久々にドライブを堪能しまして・・・


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写真は、使い回しですけど・・・C= (-。- ) フゥー



ま、日曜の話ですが。


久々にDASを当ててみましたところ・・・


またもやρ(・・。) コレ


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・・・(゜_゜i)タラー・・・


思い当たるところ、あるんですよね。


ジルコニアに電圧かけたら、こうなる(笑)


そう、もう別の物質になっちゃったんですよね・・・┐(~ー~;)┌



で、取り外す。


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とっても真っ黒。




新品汎用品のO2センサー。


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3000円ぐらいですが、(゚Д゚)ナニカ?



前回の反省から、ギボシにて接続。

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その後は、テサテープにて配線まとめて・・・


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元に戻った様子・・・


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アイドリング時のインジェクションタイム、どの車も大体2.5msくらいですねぇ。

まぁ、回転数が1000rpmだと、どの車も同じぐらいの時間に

なるんでしょうねぇ・・・・と。



で、交換してみた感想は・・・・


まるで別の車。


今までは燃費も悪いわ・・・

もっさりと回るエンジン・・・

トルクも無ければ・・・

パワーも無いわ・・・


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

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20180121。原因解明・・・?!

はいどうもこんばんわ。

毎週日曜深夜は、黒すま海苔の『今日のすまーと』のお時間にお付き合いください。


さてさてさて・・・

相変わらずの、夏暖かくて、冬涼しい、不思議なフロントリーフのsmartですが、

(フロントリーフではもう無いですが)


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ホルツのスピードフラッシュに始まって・・・

確か、これが2016年の夏だったか・・・

これで全然効果なく・・・



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ダイソーの『ポット洗浄中』を熱湯で溶かして、

ラジエターに突っ込んで、走り回って、一晩放置と言う

荒業に変わり・・・これが2016年12月だったか?


全く以って効果は非常に薄く・・・

いや、これでも買った当初なんて、ホントに冷風でしたから、

少し、ほんのすこーしだけ、マシになったかなぁ?

走らずに暖気だけしてれば、気持ち暖かいかな?位の風は

出てくるようになり・・・

しかし走っているとまた冷風に変わると言う・・・orz


で、他のsmartは全然寒くないことを知った為・・・

ρ(・・。) コレを投入。


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3500~4500rpmあたりを保持しつつ200kmほど走り回って、

一晩寝かせ・・・


翌日。



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茶色と言うか、赤と言うか・・・

クーラント、緑使ってるんですけど・・・



そして・・・ホースをセット。


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なんかザクレロっぽくもある(笑)


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で、ドレンを抜いて、水道全開!


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さて、何が出るかな・・・・

こんなん出ました~


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何やねん!

やっぱり詰まるやん!!(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!

全く誰だよ・・・smartのヒーターコアを交換した履歴が

国内に無いなんて言った奴・・・(M社のDB上ではだろうけど)



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最後の仕上げでロアホースから抜いて。


フロントを上げて、エア抜き。


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クーラントはお財布にやさしいmonotaroで。


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結果。

普通の車並みに暖房効くようになった模様。


ただし・・・ここ数日は外気温が高かったので、相対的に水温も高く、

その為に暖房が効いたような感じだったかも知れず・・・


来週からは、また気温が下がる模様なので、その時に

暖かいならば・・・まぁ、修理完了かなぁと。


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20170228。常夏の国から・・・

はい、どうも、こんばんわ。
黒すま海苔です。



今日の昼間の気温は、30度でした・・・・って、( ̄△ ̄;)エッ・・?



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ここで泳ぐ暇なんかは全く無かったのですけども、まぁ、プールが有ったんですよね。
久々に、お客さんに取り囲まれての逃げ場の無い作業と言うものをやりまして・・・・
燃えるものも有りつつも・・・・やはり緊張もあり~ので・・・・・┐(~ー~;)┌


気温1/3の気候に戻りまして( -.-) =зフウー



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モノタロウさんからお届けもの・・・・・


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ヾノ・ω・。)イェイェ どうもご丁寧に・・・・



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初代リーフ車には付いていない部品や・・・・・



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初代リーフ車には付いていない部品とか・・・・・



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普通のスマートには付いていない、某職人様謹製のSpecialパーツとか・・・・



でもでもでも!


肝心な整備する時間が・・・_| ̄|○ ガクッ


なので、ちょっと過去ねたを。


3週間前でしたっけ・・・・?


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ヒーターコアの詰まりしか、もう無い。

と書いてまして、さて、どうやってヒーターコアを洗浄するか???でちょっと悩みまして・・・・



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いきなりですが、その答え、と言いますか。


ヒーターコアのアウトレットは、そのままエキスパンションタンクへ繋がっているので、

そこから通水すれば、ラジエターもコンデンサもホースメントも外す必要が無く。



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ラジエタのロアホースを外して、水道全開で通水!!!するものの、

汚れらしい汚れは出てこない・・・...?^^);・・)?゜◇゜)?

もしかしたら、エンジンのウォータージャケット内に溜まってしまったか?と

ドレンを開放してみるものの・・・・


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詰まりの元になったような固形物も出てこず・・・・


(´ヘ`;) う~ん・・・



ひとまず、ヒーターアウトレットホースをエキスパンションタンクへ戻します。



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因みに、使用しているホースバンドは、イギリスのORBIT社製。

国産のホースバンドのように、緩まないし、伸びないし、コマ飛びもしない、

ガチッと締まります。漏れるからと強く締める必要も無くて、

ある程度手ごたえを感じた位で止めても漏れない。結構良く出来てます。


で、不凍液補充・・・・・


2774.jpg



結論から書くと、


・ヒーターコアは目に見えた固形物は出てこなかった。

・しかし、逆流で通水した効果はあった。

 → 暖房がかなり効くようになっていた。


やはり、何かしらヒーターコアのインレット側が詰まっていたとしか

考えられないんですよね、もう。

となると、詰まっていたものは一体どこへ消えたのだろうかと・・・・・

それもまた謎・・・・


謎が多い車ですな。


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20170212。これは品番?!それとも・・・・

はいどうもこんばんわ(棒読み)

黒すま海苔です。


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見ての通り、エキスパンションタンクキャップです。・



160と言う刻印があるんですよね。


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Qから始まる品番と、Aから始まる品番があって、

Aから始まる品番は、『A 160 ???????????』だったりするので・・・

でも、品番な訳は、多分無い。


となると・・・・圧力になる訳ですが。



160Pa、なんて言ったらマノメータ必要になるんで、恐らくは、160kpa。



160kpaって・・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



約1.6kgf/cm2、ですよ!



燃費優先のEG設計の為か、極力水温を高くして熱効率を

上げるように、その為に超ハイプレッシャーなんだろうなと。


最近の国産車でも、純正で1.3kgf/cm2のラジエタキャップが

装着されていたりしますしね。



で、第二純正部品を探したものの、流石に160kpaのエキパンキャップは

見当たらずに・・・・



2769.jpg



探せばあるもんですね~( ̄ー ̄)


色は違いますけど、サイズは全く同じ。


届くまでは冷や汗ものでしたが・・・・現物と合わせてみたら、瓜二つで。



これもまた、人柱ですけども・・・・



vw/.audi/renault系は、品番こそ違えども、流用できる部品は多そうですね。


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20170211。積雪20cm・・・・

黒すま海苔でございますm(__)m


いやいや、結構降りましたね・・・・トホホ( ;´д`)ノ|柱


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地元の山が真っ白・・・・・キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!



とは言え、昨日までは雪とは全く無縁な南の国(気温30度)へ居まして・・・


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こんな感じでした。



こちらに戻ってきてからの温度差がスゴく、風邪気味(;´Д`A ```



で、今回は妖しいブツは無し。

なもんで、帰りの飛行機の中で、smartの冷却系統について考えてみました。


超絶効かない暖房ですが、ですよ?

他のスマート乗りの方もお悩みなのではないかと。

ネットで検索して、ある程度原因を絞れる時代にはなったものの、

そのもの(@_@)/ずばり!な答えは無く。


いつもこっそりと拝見して、勉強させて戴いている、
Bow Motor Worksの親方様によりますれば・・・・

・ウォーターポンプ不良
・サーモスタット不良
・エア噛み
・シャッター不良
・ヒーターコアの詰まり

だそうで・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん

1・サーモスタット
 こいつは黒すま購入後、速攻で交換済み。
 水温は適正温度まで上がるようになったものの・・・
 スノボ用のウェア着込んで運転しないと寒くて寒くて敵わず・・・。

2・エア噛み
 スマート整備初心者の頃は、国産車と同じく、エキパンタンクに不凍液入れて
 キャップを開けてアイドリングして、サーモが開いて水が減ったら、また補充して・・・が
 正解と思っていましたが・・・・

1320.jpg

 フロントを上げて、アイドリングするのが正解、だそうで Σ('◇'*)エェッ!?

 そして更に、ですが、vivivi様より教わったのが、
 
 サーモ本体の水温センサを抜いてエア抜き。


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画像は交換後の古いサーモ(笑)


1と2で、エア噛みは無いはずなのに・・・

去年の冬は朝からスノボウェアに身を包んで通勤と言う出で立ち(;´Д`A ```


3・ウォーターポンプ交換

 緑色のオイルがポタポタと・・・・で、ウォーターゲート事件 ウォーターポンプ事件。

2371.jpg


WP交換したら、かなり熱い風が出るようになりました。だがしかし!!!


WP交換したのは、真夏・・・そりゃ水温自体も高いし、真夏に熱風が出ても

全然嬉しくも無く(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



そうこうしている内に、2年目の冬となり。

確かに去年よりは、遥かにマシで、スノボウェアではなくて、普通の格好で

乗れるようには、とりあえずはなったものの。

外気温3度で、暖気後30分経過で温風13度ってのは・・・・・

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌


で、冒頭に戻りまして・・・・


2764.jpg


スマートの冷却経路、です。

樹脂製のサーモケースの下側が、エンジン内冷却水インとなりまして、

赤点線右方向・・・エンジン内循環

赤点線上方向・・・ヒーターコアインレットへ

赤実線上方向・・・エキスパンションタンク

です。

では、ヒーターコアのアウトレットはと言うと・・・

1323.jpg

右上にちょこんと見えているホースが、ヒーターコアからのアウトレット。



冷却水経路を絵にしてみて・・・・

どう考えても、ヒーターコアの詰まりしか、もう答えは残ってないんですよね・・・。


フロント回り・・・

全バラシの刑・・・・?!



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プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

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