20190103。音質改善と風切り音減らし。

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます。

黒すま弄りはウマとジャッキとエアコンプレッサが無いので断念して、
K6Aの風切り音とロードノイズ対策etc.を・・・。

コストダウンの影響なのか、最近は高張力鋼板プレス1枚ものに薄い
錆止め塗装だけってパターンが多いんですよねぇ…(;´Д`A ```

4013.jpg

4014.jpg

防音カーペットでも敷いてあれば、ロードノイズもかなり軽減されるんですが。

なので・・・

かなりの手間ですが、防音/遮音施工。

4015.jpg

因みに0.3mm厚鉛テープで500Hz以下の共振低周波を遮断。

4016.jpg


そして最後に発泡ウレタンシートで高周波ノイズの吸音処理。

4021.jpg


お次はドア回りからの風切り音対策。
Z型のウレタン系発泡ゴムなので、結構柔らかいです。

4mで600円ぐらいだったかな?
前後左右4枚のドア周辺に施工して8m使い切りましたので、
ミニバンなんかだと、ドア1枚で4m必要かも?

4018.jpg

高周波ノイズと共振低周波が激減したところで、

4017.jpg

ツイーター取付。
単に初売りで安かったので・・・・
ついでにρ(・д・*)コレも。

4019.jpg


ウーハー取付に合わせて、ヘッドユニット(alpine CDE-145J)もバッテリから
直配線に変更。

4020.jpg

alpineが1dinヘッドユニットを作らなくなってから久しいですね・・・。
carozzeriaのdeh-970より廉価ですが音質はCDE-145Jが良いかなぁ。
随分前のモデルですが、deh-p940とか好きでしたけど。

以上、黒すま海苔がお伝えしました。
スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

20180415。プラグ交換とその他諸々。

はいどうもこんばんわ。
ジェットストリームは、城さんが好きな黒すま海苔です。
チョットストリームは、Bucciさんが好きな黒すま海苔です。
(ローカルネタですな)

で、今日は13では無くて、K6A弄り。

・・・ってね、いつも思うんですが、最近のディーラーメカさん、腕落ちてる?

3127.jpg


安心点検パックとやらに入らせておいて、半年ごとに点検整備しておきながら
何故ココのバンドが緩んでいる事に気が付かないのか?!
一体何を点検しているのだろうかと、小一時間問い詰めてみたくなる(笑)

エアクリもプラグも冷却水も換えた形跡が無くて、何が安心点検なのか
全く以って・・・・|ョ゚д゚`)。oO(意味不明)


まぁ、そう言う訳で、黒すま海苔の点検メニューを施工・・・

まずはインテークチャンバーの取り外し。

3120.jpg

初代K6Aよりもチャンバー容量が増えたのと、脱着がしやすくなっているのは
○ですな。

3121.jpg

って・・・このプラグ、何?!

3122.jpg

こんなにすき間広いと、失火or点火コイルぶっ壊れるんじゃ?

ロングリーチの2極3極、存在はするものの、互換が無いのと
純正部品供給のみなので、今回は仕方なく。

3123.jpg

イリジウムでも新品の時はすき間はこれ位だがなぁ。


お次は・・・

鉄チン用のナット・・・

3125.jpg

アルミ用へ交換。

3126.jpg

ρ(・・。) コレはσ(´ρ` )の段取り準備不足だったんですが(;´▽`A``


来週は13のラジエターフラッシングやって、サーモ交換の後に・・・

ライオンがキリンのように首が長くなってそうなので、
ロっ痔に行きますか~(笑)

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
黒すま海苔に質問

名前:
メール:
件名:
本文: