20180916。聖地巡礼・・・

はいどうもこんばんわ。
黒すま海苔でございます( ´ー`)y-~

まだまだ出張の最中でして・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
もうそろそろ、帰りたいよなぁ~( -.-) =зフウー

毎年この時期は、上期末決算のお客様が殆どで工事が集中してしまい
スマカンに参加出来ない事、既に三年目・・・・(ノ_-;)ハア…
smart弄りもGWを最後に、まともに出来ておらず。

なもんで・・・


Bow Motor Works
さんを訪ねて参りました。
(先週のお話ですけども)

折りしも、お祭りの準備の最中で、アポなし突撃してしまった為
閉店しており・・・・(;´・ω・)
『午後から開けま~す』と、まだ見ぬ親方様の声を聞きつつ、一路
茨城空港へ・・・

40001.jpg

F-4を眺めつつ・・・時間を過ごし…
満を持して、親方様の元へ。

4000.jpg

一言で表すならば…親方様は、『職人気質そのもの』と言った感じのお方で
何気に置かれたピストンを見ながら、それがO.H.で磨かれた物と
気付かず新品かぁ…と眺めていましたら・・・

『ブログに書いてるBRABUSのピストンですよ、ρ(´ー`) コレ。』

いやいや、この磨かれ方は尋常じゃ有りません!!
って状態でした。新品ですよ、と手渡されたら、まず疑わないでしょう。

ここまで手を掛けて組まれたEg、間違いなく新車以上の
仕上がりになるなと、感じた次第。

次はMC011で自走で・・・・って、片道1400kmぐらいか(;´▽`A``
いつ帰れるかなぁ…ヤレヤレヽ(~~~ )ノ

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

20170514。色々到着。

はい。

どうも。

こんばんわ。

黒すま海苔です。

毎週日曜日深夜の3段活用です(笑)


さて・・・

WS000005.jpg

寸法は適当なのですが、

こんな感じですかねぇ・・・どうでしょうか?>vivivi様

4.5t-SS400でNi仕上、でもどうせバネと接触している部分は錆出そうですが(;´Д`A ```

これで優に10mmは下がるかなと。

S45Cの必要は・・・個人的には加工性を考えてSS400で、後から

窒化処理でも良いのかなぁ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

と言っても、表面硬度しか上がらないので・・・割れるかなぁ???

アッパーは、車高でキャンバーとキャスターが変わっていくので

計算が面倒で・・・・( ´△`)アァ-

低速での旋廻性を狙うなら、起こし気味で・・・

高速での進入~ブレーキングによる車体姿勢変化~その際のキャンバーと

キャスターを加味して上乗せで考えるか・・・




今日はブツが無く、作業も何も出来ず トホホ( ;´д`)ノ|柱|

妄想だけが広がります(笑)




しかしながら。


2894.jpg


90km走ったあたりで、1粒消えて・・・

過去の記録では、同じ経路での燃費が1粒で180~200kmだったので、もう半分以上は

クラッチで熱と消えている計算になってしまう・・・(゜_゜i)タラー・・・



で、よりによって、夕方に



2892.jpg



(´;д;`)エー

( ▽|||)サー



一応、SACHSのWebCatで探した品番なのですが。


適合車種が

・CABRIO (450)
0.7 (450.452, 450.432) (45 kW ; 01/2003 - 01/2004)
0.7 (450.433) (55 kW ; 01/2003 - 01/2004)

・CITY-COUPE (450)
0.7 (450.330) (37 kW ; 01/2003 - 01/2004)
0.7 (450.352, 450.353) (45 kW ; 01/2003 - 01/2004)
0.7 (450.333) (55 kW ; 01/2003 - 01/2004)

・CROSSBLADE (450)
0.6 (450.418) (52 kW ; 06/2002 - 12/2003)

・FORTWO Cabrio (450)
0.7 (450.452) (45 kW ; 01/2004 - 01/2007)
0.7 (450.433) (55 kW ; 01/2004 - 01/2007)

・FORTWO Coupe (450)
0.7 (450.330) (37 kW ; 01/2004 - 01/2007)
0.7 (450.352, 450.332) (45 kW ; 01/2004 - 01/2007)
0.7 (450.333) (55 kW ; 01/2004 - 01/2007)

・ROADSTER (452)
0.7 (452.432) (45 kW ; 04/2003 - 11/2005)
0.7 (452.434) (60 kW ; 04/2003 - 11/2005)
0.7 Brabus (452.437) (74 kW ; 12/2003 - 11/2005)

・ROADSTER Coupe (452)
0.7 (452.332) (45 kW ; 06/2003 - 11/2005)
0.7 (452.334) (60 kW ; 04/2003 - 11/2005)
0.7 Brabus (452.337) (74 kW ; 12/2003 - 11/2005)

で、

・ROADSTER Coupe (452)
0.7 Brabus (452.337) (74 kW ; 12/2003 - 11/2005)

に合わせて作ってあるのか、それとも

・CITY-COUPE (450)
0.7 (450.330) (37 kW ; 01/2003 - 01/2004)

に合わせて作ってあるのか、全く以って分からず・・・


まぁ、メーカーがBrabus対応を謳ってるから、大丈夫なのでしょう。


外径215mmで、スプラインが同じクラッチプレートとカバー、
国産で有りそうな・・・
(多分、三菱のミニカやパジェロミニ、ミニキャブのMT辺りが何となく使えそうな
 気もするんですが・・・)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

20170305。漏れたり、割れたり。

はい、どうも、こんばんわ。
黒すま海苔です。


もうね・・・・(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

って感じです、はい・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


2781.jpg


遂にと言うか、やっとと言うか、雨漏りの跡を発見しまして。


外してみたら・・・


2784.jpg


ブチルゴムで、既に対策されてたんですよねぇ・・・


でも、また漏れてきた訳で。


2782.jpg


どうも、隅っこのブチルゴムが薄かった模様で、ブチルゴムを増やして

再接着しておきました ┐(~ー~;)┌


これ以外にも、漏れがあって・・・・


2785.jpg

既に分解して取り外してますけども、エンジンブロックと、このオイルエレメントブロックの継ぎ目から・・・


他聞に漏れず、ここのゴムパッキンもガチガチに硬化してまして・・・・

これじゃあ、増締めしても漏れる訳です。


2786.jpg



今更ながらですけど、液体ガスケットと併用してたが良かったかな?と考えたり(;´▽`A``


やっと到着した、ダンパーですが・・・

何やら、短いし、細い・・・・


2787.jpg



ここのダンパーもヘタってまして、リヤゲートを上げても、力無く

下がってくる状態・・・・


2793.jpg


因みに、このダンパーは国内では流通してない代物。


2788.jpg




やっと、リヤホイルシリンダー交換に着手。

って、写真はもう交換済みですけどねσ(^_^;)


2789.jpg


組む前に、いったん中を分解して、ラバーグリスを充填して再組み付け。


10年掛かって、やっとラバーグリス使い切りました(>▽<;;

2791.jpg


サンデーメカニックだと、1本使い切るのに10年掛かるのかと。


2790.jpg


こちらのホイールシリンダーはピストン固着。錆びて齧ってます。

液漏れしてなかったのが不幸中の幸い。



そして、一番厄介だったのが、ブレーキリザーバーのヒビ割れ。


100Wの半田ごてで、溶着補修。


見た目はかなり汚いですけど、しっかりとヒビ割れ部分は溶着してます。


2792.jpg


今日も一日、レストア作業に勤しんだ様な気が・・・

次はフロントの足回りに手を出せるかなぁ・・・・・

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

久々にブログとやらをしてみんとて

ブログ書くのは、ほんと久しぶりです。

どちらかと言えば、みんカラのような、整備手帳がテンプレート化しているサイトが

便利そうではあるんですが、聞くところによると、勝手にブログを閉鎖されたり

するそうで…|ω・`))))ブルブル


昔は、メモ帳でhtml書いて、ftp接続して、HP更新なんかやっていましたけど、

そんな時間も今は殆ど取れずで・・・・

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ??

実入り減ってるのに、物凄い時間働かされてる気が…(;´Д`)


そんな話はさておいて・・・・・

1263.jpg

黒すまの納車日は、久しぶりの大雪でした(゚Д゚)

なんでこんな大雪の日に、クロカン4WDのJA11から、

RRの(MR?)スマートへ乗り換えなんて、

よっぽどのキ●ガイかよ・・・なんて思いつつ。

で、納車の帰り道は・・・高速は全線通行止めとなり・・・

仕方なく下道で帰るものの・・・

4輪ともノーマルタイヤな訳でして・・・




1265.jpg






まぁ~こりゃ~楽しいったら~ありゃしない!!




トラクションコントロールはこの時はまだ解除なんてしてませんでしたんで、

直ぐにお仕置きモード発動してしまいますけれども、いや~ホント楽しい。

ラ━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━ン!!

1266.jpg



遊んでる場合では無かったものの・・・降りしきる雪の為に、殆ど進めず・・・

普段は40分程度の道のりを、4時間かけて帰宅してきましたとさ・・・・(;-_-) =3 フゥ





そんなこんなで、黒すまに乗り始めて約8か月。



操安性は、日本の軽自動車の比では有りません。

国産の軽自動車は、街乗りは静かで、高速はうるさい、安定性が途端に無くなる、

そんな感じがします。

スマートは、そもそも軽自動車と言う規格が無い国の車。

街乗りはそこそこうるさくて、日本の頻繁なゴーストップが苦手っぽい。

止まる曲がる走る、そして操る楽しさは、断然スマートが上。


もっと売れてもいい車だと思うんだけどなぁ・・・・


整備がもっと楽だったら、の話かも・・・・(;´∀`)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

プロフィール

黒すま海苔@九州

Author:黒すま海苔@九州
初代リーフ車なのに2002年式の不思議な黒のsmartに乗っている者です。

車に乗っている時間よりも、車を修理している時間が多い気がする今日この頃・・・(;´Д`A ```

不束者ではございますが、どうぞ生暖かい目で遠くから監視してあげててください|ョω・)ジィーッ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
黒すま海苔に質問

名前:
メール:
件名:
本文: